2016年7月14日木曜日

夏スイス10日間 四日目ルツェルン、マイエンフェルト、サンモリッツ①

2016年7月2日(土)曇りと雨が交互
歩数;19,455歩 11km

朝1時起床。3時間くらいしか寝てないが目も頭もくっきりだから起きた。今日はサンモリッツまでの約300kmの移動だから寝ていけるからいいだろう。

前日の写真250枚の処理を始めた。いやすごい。天気に恵まれることがもしかしたら全てか?と思わせるできだ。ユングフラウは朝から暗くなる時間まで楽しませてくれた。

アイガー、メンヒは昼過ぎには雲に一部を残し隠れてしまった。顔を見るのも難しく、見せてくれたと思ったらすぐお隠れになる。特にメンヒが3山のなかで一番難しい性格なのだろう。

登山鉄道で初めてほぼ完全な姿をアイガーは見せた。窓越しに三山を何枚も撮った。ほとんどすべてが社内の照明などが映っていた。3山が一枚だけ素晴らしくよく映っているのがあった。

かように天気に恵まれた3山のまとめは楽しかった。それを終え、日記もたっぷり書くことができた。(以上の記録は「第三日目・・」に記載済み)

本日予定
ウェンゲン(登山鉄道)→ラウターブルンゲン(バス)→ルツェルン(バス)→マイエンフェルト(バス)→ティーフェンカステル(列車)→サンモリッツ


グーグルマップの乗継・ルート

欠点;複数地点名表示の場合同じ交通機関でなければいけない そのために列車を利用したティーフェンカステルからサンモリッツまでのルートが未着色である


足跡実績 GPCロガー位置情報をグーグルマップに焼き付けた
欠点;ロガーが常にデーターを収集しているか否かの確認が必要   
長所;実際に行ったデータを基に作成したという重みを感じる


朝食を終え、雲り空のユウグフラウにさよならを告げヴェンゲンを後にした。

 ホテルテラスから(2点)
ユングフラウ

パノラマ撮影

朝食 美味しかった

ウェンゲンとラウターブルンネン間切符


いつの間にか降り始めたラウターブルンネンで登山鉄道からバスに乗り換え旧都ルツェルンへ向かった。プリエンツ湖のそばを通ったが大きい湖だ。そのあとしばらく眠ったようだ。外は雨が降っている。昨日でなくてよかった。

ルツェルンでは旧市街、カペル橋などを観光した。ここで日本では売っていないチョコレートを土産に購入した。ホッペがおいしいくておちそうなくらいなのは昨日ユングフラウヨッホで体験済みだ。荷物になるのでそこで購入しなかったのだ。都合82スイスフランで購入した。
ルツェルン(9点)


カペル橋

カペル橋

イエズス会教会
スイスは水が豊富ということだろう 

カペル橋近くのスライヤ橋 1408年砦の一部として作った 
カペル橋と同じように絵が描かれている

フレスコ画が描かれている

1F右端が土産のチョコレートを購入した店

購入したチョコ

向かいの時計店 
トイレ借用 集合場所

ハイジのマイエンフルトへの途中で1時半過ぎに昼食だ。サラダもソーセージもおいしかった。雨は降ったりやんだりだ。

ソーセージがおいしかった

第四日目①終り

0 件のコメント:

コメントを投稿