2014年2月20日木曜日

北海道冬2014年 冬の旭川①(氷の像と旭川ラーメン)

アップ作業中の現在、2014年2月20日2:59BS1でソチオリンピックのフィギィアー女子ショートプログラムをやっている。先ほど村上さんの演技が終了したところである。

この後鈴木さん、浅田真央さんの演技が控えている。7~8時間前には竹田智香(ともか)さんがスノボーパラレル大回転女子で銀をとった。アルペン種目では昭和31年の猪谷千春さんの銀以来の日本人の快挙だ。

2014年2月9日(日)曇り。旭川へ移動

特急「カムイ」で札幌から旭川へ移動した。途中の空知平野は大雪原であった。奈井江から旭川の冬景色は初めだ。一時間ほどして旭川に着いた。キオスクやコンビニ等のお店を見かけない。どこかにはあるのだろうけど。2010年の秋に来たときには駅舎を改修中だった。空間を広く取り、木をたくさん使った建物になっている。


冬の空知平野の大雪原

旭川駅

娘がスマホで調べた駅近くのラーメン屋で旭川ラーメンを食べることにした。このラーメン屋まで氷の像を観ながら歩いた。このラーメン屋には有名人が多く来ているようであり、サイン入り色紙が壁にところ狭し、と貼られている。

東洋系外国人もグループで来ている。スマホで検索して来たのだろう、と娘が言った。また上の娘が持参したガイド本にも紹介されているのでかなり有名なのであろう。おいしそうなラーメンを前にして何かいつもと違い、食欲が少し落ちているのを感じた。


氷の像(5点)を写した。





ラーメン

旭川ラーメンチャーシュー醤油

ラーメン屋から予約した近くのビジネスホテルへ行った。途中のコンビニでお酒やおかしを買った。ホテルが13時チェックイン開始なのはうれしい。私を除く家族3人は荷物を各部屋に置き、第55回旭川冬祭り会場へ出かけて行った。

私は何か疲れを胃袋を含む全身に感じていたので部屋で休むことにしたのだ。このホテルチェーンの売りは大浴場があることのようだ。冷泉を沸かしたお湯は気持ちよかった。

風呂からあがりTVをつけると日本女子のアイスホッケーの試合をしていたので見ていた。アイスホッケーの試合をじっくり観るのは初めてである。チームを3つのグループに分け何かのタイミング毎にグループが入れ替わるようだ。

なるほど、と思うことがある。過去ニュースなどを観ていて、控えの選手が多く写っており不思議に思ったことがあるのを思い出したのだ。

またメダルを期待されていない競技は安心して観ることができる。反対にメダルのかかった協議はなぜか今回は観ることができない(アップ作業中の現在16日午前5時でラージヒルで葛西選手が2度目を飛んでいる頃だけど観ていない。一度目は葛西は2位につけているとネットのSNSで4時に確認している)。

しばらくしてノックがあったのでドアをあけると家族が蟹やエビも持って来たので蟹だけをもらった。行ってきた冬祭りの様子を話した娘たちは各部屋へ戻った。夕食はもらった2きれの蟹の足だけで済ませた。

ほとんど夕食一回抜きだったのだが、それ以上食べたいとは思わなかった。北海道へ来て3日目だが前夜のキリンビール園のラム、牛、海鮮焼きが効いているいるのだろう。カップに入った日本酒と焼酎を飲んで寝た。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿