2013年11月7日木曜日

ショートクルーズ第9日目10月26日、ダンスパーティーとカラオケ大会

2013年10月26日(土)曇り。船内時刻=日本


海図  上部真ん中やや左の○が26日正午の船の位置

9:15 7階前方ブロードウェイ「落語独演会」古今亭菊千代
この方はピースボートで落語を20回前後しているようだ。私は今回初めて講演・独演会への参加である。いつの間にか朝が明けてしまう話だ。おもしろかった。

彼女は当初那覇から乗船の予定だったが、台風の影響で那覇港が閉鎖され、東京に戻りその日のうちに上海に着き、乗船したとか。大変な一日だったそうだ。昨日のことだろう。ピースボートHPにこの方の事が掲載されており一度は聴きたいと思っていた。聴けてよかった。


10時頃バス友の埼玉Tさんとその友人とカサブランカでコーヒーを飲んでいると、山口のYさんが来てカウンターで即席ラーメンを食べ始めた。

前日深夜まではじけていたのかと思い、そばに行って挨拶した。彼女は昨夜一時間時計を進めるところ、遅らせてしまい、今8時と思いきや10時でとっくに朝食が終了していたとか。本日13時からの77回同窓会の下打ち合わせをした。

11:40から一時間の社交ダンスを終え8階の「ぴーす」に「77回ピースボート同窓会、イトーヨーコ堂」に集まり、9階なみ平(この時間は9階ビュッフェレストラン)へ移動し、屋外パラマウント出入口近くで昼食を取った。

17人集まった。ほとんどは77回の社交ダンス仲間であった。門司のKさん挨拶の後、福岡のIさんの乾杯で幕があいた。

食事が終わったところで左舷側に移ってKさん提供のビールで宴会が始まった。アフタヌーンティーの始まる15時半頃お開きとなった。ほとんどの人とはこの航海中たびたび顔を合わせていたのでお別れ会という位置づけだったかもしれない。


13:36 なつかしい顔ぶれ

一寝入りつもりがカサブランカでキープし残っていた酒を処理した。そこにダンス仲間の友人が来たのでいっしょしてもらった。私は今回720mlの焼酎1本で10日間過ごしたことになる。昨年の3ケ月航海に比べ2~3倍持ったことになる。腰痛のため体を動かすことは歩くこと以外しなかったのでお酒がおいしくなかったのだ。

17:30からの夕食は福岡のIご夫妻、大阪のMさんと同じテーブルだった。航海の思い出話に花を咲かせた。今夕食は帰国前夜ということなので少し豪華なメニューだった。


夕食でごいっしょの方々

前菜

スープ

メインデッシュ  蟹料理

デザート  日本人向けの味と量だ

今日はまだあるのだ。SHALL DANCE?会場の8階に行き皆さんの踊りを見るアホウで観ていた。次回は絶対腰を直してダンスをするぞ!と思ったのである。


SHALL WE DANCE?(動画)
生バンドの音楽で踊る方々

終了後20:30からのコンサートに行った。「日韓友情フェスティバル」だ。ブロードウェイ一杯の人であった。30分くらい聞き、バイーアへ行ったところ山口のIさん、元高校教師のSさんと岩見沢のAさんらがいた。カラオケ大会なのだ。

私は銀恋、新宿育ちを今日夕方カサブランカで一緒に飲んだ方と歌った。歌った歌の間はフロアーで踊った。今航海は半分は韓国からの人である。更に在日の人もいるようだ。

時々画面に映し出される予約題名10曲は段々ハングル語表示が多くなっていき、最後の方は8割以上がハングル語表示の曲となった。

韓国人は踊りも含め乗るのが上手だ。なんの歌にでも踊ってしまう。私は踊った。腰は痛くない。23時を過ぎた頃の終了まで踊った。今回もっとも楽しかったことだったかもしれない。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿