2016年7月23日土曜日

夏スイス10日間 まとめ

1.結論
 天気よければすべてよし、ではないが大満足であった

2.その他諸々
 
 ①今回ツアーの自分のテーマ「綺麗なアルプスの写真を撮る」
  については自己満足している。良いカメラと良い被写体と良好
  な天気のおかげである。

  ②連なった峰の特定
  展望台の説明文を撮ってきて拡大機能で拡大して確認し、そ
  れ以外はグーグルアースを使い3次元的に展望台の位置と峰
  の相対関係で特定した。またグーグルマップの写真、峰の名
  称で検索した写真も参考とした。

  ユングフラウのシルバーホルンやピッツベルニナのクラストア
  グッツァのように目印となる峰がある峰は分かりやすかった。

  メンヒとユングフラウのようにてっぺんの形が角度を替えると
  同じに見えることもあり、神経を使った。

 ③GPSロガー
     GPSロガーによる位置情報とグーグルマップのコラボについ
     て写真同様価値ある足跡の記録として考えた。

    使用上の問題点としてはトンネル内に入った事により情報を
     キャッチしなくなった後の復帰に難があるようだ。そのため常
     に信しているか確認が必要だった。

   またアプリ側の問題であるが、グーグルアースで高さ方向表
   示をしようとしてもガイドの小さいサムネイルも数多く表示さ
    れ、私は改善することができず、採用しなかった。これで私にと
    ってのGPSロガーの期待した価値は半減した。

   残り半分の価値ある部分は、GPSロガーにより、カメラをGPS
  機能付きを絶対条件と感じていた呪縛から私を解放してくれた
  ことと足跡実績記録にある。

   次、標高の高い観光地を訪れるまでにグーグルアースとのコ
   ラボができるようになると楽しい。今のところその計画がない
   ので使えるようにする努力はしないかもしれない。グーグルア
   ースの更なる活用法を探すほうが楽しいかもしれない。

 ④天の川
  ユングフラウ3山の観光基地ヴェンゲンで見えたらしい。私は
  山の方に気を取られていて忘れていた。一泊目は翌朝3時
  には起きていて天気の確認のため外を見たときは、星が見
  えていなかった。

  翌日は深夜1時に起きていたのに外を見なかったのだ。前日
  のユングフラウ3山のすばらしい景色の写真の整理に没頭し
  てしまっていたのだ。残念。

  次のサンモリッツではたくさんの星は見えたが、周囲が明るく
  天の川は見えなかった。次の夜も、次の宿泊地でも天の川は
  みることはできなかった。

  7月2日サンモリッツ出発予定の深夜が唯一のチャンスだった
  ようだ。次はいつどこがチャンスだろうか?

 ⑤食事フリー
  一人参加の私には何回かのオプションとしてもつかない食事
  が非常に不便だった。

  夕食だけでも有料でもいいからホテルに用意してもらえる選択
  肢がほしいものだ。一人で出歩くのは非常に不安なのだ。

  添乗員は食事フリーの時、お勧めレストランに連れては行って
  くれるが、注文まで付き合った後、帰ってしまう。

  出歩くのはせいぜいホテルの見える範囲なら迷わないだろう。
  ツアー客は言葉もわからず、一人で参加の人もいるのだ。
  何か企画に工夫がほしい。

  次回参加の時はツアー選択の要因としたい。

 ⑥非常に不思議な事
  航空会社に預けたトランクのキャスター部分を壊された。そう 
  いう事例は毎回見ている。今回自分のトランクを壊され手続き
  を取ってわかったことだが、修理などの賠償は海外保険を使
  うことになるのだ。

  これはおかしいだろう。責任が壊した当事者ではなく保険会社
  が直すとは。

  これでは永久にトランクに関する破損事故はなくならないでし
  ょうね。それに海外保険に入っていなかった人はどうするの
  だろう。


自宅展示場にベアー君とマーモット君が加わりました

終わり

  

0 件のコメント:

コメントを投稿