2017年7月11日火曜日

イタリア旅行10日間 二日目① ローマ 2017年7月1日

私は、7月1日分の日記を翌日2日と翌々日3日の2回書いてしまった。最初は1回目、その続きを②の最後の下に掲載した。2回目は途中で2回目であることを思い出したので端折ったようだ。

2017年7月1日 晴れ
歩数;約18,000歩 距離;約9km
3時に見切って起きた。前日撮った数少ない写真を予定手順に従って整理した。ネットに繋ぎ、グーグルクロームを開いた。グーグルイタリアである。ネットで2時間近く日常操作した後、日記を綴り、朝食会場へ行った。

本来ならホテル周辺の散歩をしたいところであるが、最近にもジプシー(スリ集団)の被害があり、外国旅行では命の次に必要なパスポートや現金を盗まれた人がいる、という。そのため朝の外出は禁止となったのである。

食事は生野菜・果物がないのが印象的であった。ホテルは8時に出発し、午前中は市内観光、午後はバチカン見学の予定である。

市内観光は、コロッセオ・凱旋門、ローマの休日関連のトレビの泉、スペイン広場に行った。トレビの泉では5年前後ろ向きにコインを一枚放り込んだので、今回また来れたような気がした。今回も一枚投げ入れた。

そしてジェラードを食べた。その後この店で使ったトイレには見覚えがあった。5年前も同じ行動を取ったのだ。

凱旋門とコロッセオ
左;凱旋門  右;コロッセオ

凱旋門の左奥はフォロ・ロマーノ

コロッセオ

トレビの泉

コインを一枚後ろ向きに投げ入れる直前

仲良し三人組

仲良し2人組2組

近くのお土産屋さんでジェラードを食べた

スペイン広場
聖人 スペイン広場近く

今日は座っている人が少ない

階段上からの眺望

昼食前三越ローマでお買い物であるが、まだ旅行初日である。お土産には早すぎるが、クッキー一箱とワイン一本を購入した。ここのお店は日本人観光客には評判が良いのだろう。日本語が通じるのと、日本人好みのサービスがあるからであろう。
三越入口(内から撮影)

昼食は豚肉の料理がおいしかった。それにワインとビールで大満足であった。

午後からはバチカンである。今日は土曜日からか兎に角すごい人である。ガイドの人の後ろに引っ付いて歩く。