2017年7月15日土曜日

イタリア旅行10日間 六日目①ピサの斜塔 2017年7月5日

2017年7月5日
歩数;約25,000歩、歩行距離;約11km

ピサの斜塔
城壁に沿って歩き、門に差し掛かったとたん、あの傾いたピサの斜塔が目に飛び込んできた。。やっと会えた、という感激だ。もしかしたらこの斜塔と一目会いたくてこのツアーを選んだのかもしれない。

城壁に沿って歩く。お土産屋さんがいっぱい出ている。


やっと会えた 感激の一瞬である
初めて本で知ってから60年以上経った
この位置から何枚も撮ったが最初に撮った
これ以外は全てピンボケだった

傾いているのがよくわかる

手前大聖堂(ドゥオモ) 右手の斜塔は鐘楼として建設された

城壁入口

大聖堂は光と良くマッチする


傾き具合が良くわかる
16世紀末にピサ大学の数学教師だった
ガリレオガリレイが「落下の法則」実験をした



重要な建物だったことは周囲の様子からすぐ理解できる。緑に輝く芝生に沿い移動し、ウエストポーチを5人単位で預けた後塔の中に入った。螺旋状階段を登った。傾いた塔の内部の螺旋階段を登るのは気持ち良いものではない。

展望できる360度のテラスからの眺めを楽しんだ。内部観光は人数制限がされており予約が必要らしい。











石の階段がすり減っている

 大聖堂見学




 ガリレオが振り子の実験をした、とされる(2点)





フィレンツェへ戻り、まずは昼食だ。
昼食
ボロネーゼ
チキントマト煮
プリン


六日目①ピサの斜塔終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿