2018年2月13日火曜日

ネパールヒマラヤ9日間   帰ってきて 総括

2018年2月10日(土)
本日自宅に11時半頃無事着いた。テレビでは普段見ない冬のスポーツをやっていた。昨日から冬のオリンピックが始まっていたのを思い出した。

約9日間のネパールツアーが無事終了し、先ほど帰宅するまでの記録を公開するが、私の総括は以下の通りである。

①星と山の写真
これが最大の楽しみの予定であった。7日目ようやく朝日に輝くアンナプルナ南峰写真は撮れた。

結局星と月明りに輝くアンナプルナの山並みの写真は撮れなかった。しかし私は戴いたチャンスを逃していたのだ。

4日目の標高2060mのオーストリアンキャンプの夜中12時に星は出ていたのを確認していたが、当日の何十年ぶりかの登りに疲れ睡魔に負けていたのだ。再び目を覚ました2時には雲がかかっていた。それ以降夜空にきらめく星は姿を表すことはなかった。

②国を思う人、ガイドさんの思いに共感
国を代表して我々にあたっていることを十分自覚し一生懸命だったネパール人ガイドに拍手である。また添乗員のコントロールも良く、結果ツアー客15人+添乗員+ガイドの素晴らしいチームワークができ、楽しいツアーであった。

個人的にはカメラ、酒、単独参加者による思考回路の類似性を持った方々との交流が更にツアーを楽しいものとした。

(備考)
私は帰宅後体調を悪くし、ようやく元気になったところであり、これから少ない写真ではあるが少しづつブログを公開していきたい。

(参考)
「ネパール旅行記 阪急交通社 アトム」で検索するとアトムさんにより公開された我々と全く同じツアーのブログをヒットします。このツアーは2017年12月8日(金)から12月16日(土)までで、きれいな写真もいっぱい掲載されています。

一回目終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿