2018年2月18日日曜日

ネパールヒマラヤ9日間8日目帰国

2月9日(金)
カトマンズ  OP 世界最高峰エベレスト遊覧飛行
      10:00 ホテル出発 空港へ

カトマンズ発  13:55 タイ国際航空 バンコクへ(3時間20分)
バンコク着     18:30 航空機乗り継ぎ
バンコク発   23:15 タイ国際航空 帰国(5時間40分)

2月10日(土)
羽田空港着 06:55

以上 予定

以下 結果

2018年2月9日(金)晴れ
OPエベレスト遊覧飛行のため5:50ホテル出発である。
昨日のミニバーをカードで清算した。期間中5,000円単位で何度かルピーと交換していた。ガイドさんが交換してくれていたので便利だった。

ほぼ最終日なので600ルピーしか残っていないのでカードを使った。勿論カードが使えるかは前日確認した。その残ったルピーはガイドさんに差し上げた。結局枕チップは一度も置かなかったことを思い出した。習慣のないことは急にはできないのだ。

朝食はホテル謹製の弁当である。ただ日本以外で弁当がおいしかったことは過去ない。エジプト サファガからルクソールへ行った時の弁当、韓国 プサンからのツアーの焼肉弁当は腹が立つより、あきらめの境地だった。

空は晴れている。多分飛んでくれるだろう。カトマンズ空港で手続きを終わり、機内に入りシートに座ってシートベルトを締めた。スチュワーデスが飴を配った。だが、なかなか出発しない。

あれ、機長が操縦席から出てきて機外へ出た。アナウンスがあった。中止、と。エベレストがきれいに見えないと、飛行料金返金しなければいけないシステムだから、ということだ。

またホテルへ戻った。時間をつぶし再度ロビーへ降りた。一人なのでもし居眠りしても集合場所のロビーなら、誰か気が付いてくれる。

ロビーでOPツアー中止のためその料金を払い戻してもらった後、予定通り出発し帰国の途についた。

残念だったこともあるが、楽しい旅行であった。
次はカナディアンロッキーか?よい写真が撮れるそうだ。
今年の秋、女房といっしょに古希の記念に行くことにした。

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿