2018年2月15日木曜日

ネパールヒマラヤ9日間4日目オーストラリアンキャンプ

2月5日(月)
ボカラ 08:00 バス ホテル出発 カンデへ(約35km)
カンデ 09:00 徒歩 オーストラリアンキャンプまで
        8km、4時間、標高差310m
ボタナ 12:30 昼食はロッジで
オーストラリアンキャンプ
    14:30 ロッジ到着
        夕日鑑賞
    19:00 夕食はロッジで
       (ホテル;エンジェルスゲストハウス)

以上 予定

以下 結果

2018年2月5日(月)曇り
歩数;22,400歩、10km

舗装された道を山奥に向かう。ここは高速道路とか。やがて水の干上がった川の道へ入った。カンデに到着し、トレッキング開始である。2泊3日のハイキングに使う荷物はポーターが運んでくれる。

私はカメラ・レンズ、雨具と水をリュックへ入れ運んだ。約4時間、8km、標高差310mという。結構久しぶりの山の登りは急坂に感じられた。段々呼吸が荒くなってきていた。

昼食をレストランで取ったが、仏壇のお供えに使う形の容器に入れられていた。仏教の伝わる流れから言えばこちらから日本へ伝わったのだ。キャンプへは登らなければいけないので、3人で瓶ビール一本を分けて飲んだ。

ようやく着いた先にはロッジが多数あった。私は本館(古い)を選んだ。アンナプルナ南峰とマチャプチャレ(フィッシュテール)が真正面に望め、かつ広場が小屋の前に広がっていたからである。

くじで選んだロッジは本館では一番シャワー環境が良かったようだ。明日未明の星と山並みの撮影の準備を終了し、一杯100ルピー(約120円)の焼酎を飲み始めた。これはガイドさんからお店(=キャンプのレストランも兼ねる)

夕食の後、キャンプファイヤーが用意されていた。ポーターさんも加えお互いの国の歌を大きな声で歌った。楽しいひと時をすごした。そんなに寒さは感じなかった。

明日未明は天気の良いことを信じ眠った。