2012年11月18日日曜日

第77回ピースボート地球一周の船旅から戻って

2012年11月18日(日)晴れ

昨日17日、11時頃横浜港大桟橋に予定より一日遅れて無事到着した。そして横浜西口のそごう地下のレストランでマグロ丼とラーメンを食べ、宇都宮の自宅へ18時頃到着した。

明日から船内時間では85日間、日本時間では86日間の生活と寄港地でのツアーの記録を第一日目からアップしていく。このブログは毎日の私の目を通した航海記録である。これを読んでピースボート航海の参考にして頂ければ幸いである。

航海記アップの動機は、私もピースボート航海記録のブログを読んで参考に準備をし、非常にその効果を感じたということが一つである。

二つ目は私にとっては、感激することが多かった中学・高校の修学旅行の記録はなにも残っていないし、写真はいまだに整理していない。これらの反省に立って航海の記録をブログにしてまとめようとしたことにある。

航海では毎日2から3時ころ起きて誰もいない船の公共スペースのテーブルや寄港地のツアーでは宿泊したホテルのフロントのテーブルで写真の整理や日記を書いた。これは毎日続けた。これを続けるためにネタを探す必要はなかった。毎日の平凡ななかでもネタが豊富にあったのが私の航海であった。

私は、GPS付きコンパクトデジタルカメラ2台(DSC-HX7V)を持ち、パソコン及び外付けHDDを持参した。カメラはホールダーや首にかけて胸ポケットに入れ、置き忘れ対策や電気切れ対策とするとともにイルカ出現など予測できないことの撮影に備えた。準備した効果はあったと思う。

データは揃った。だがよいブログになるかどうかはわからない。作文のうまい下手もあるだろうし、価値感の違いも私と読まれる方にあるからである。


本航海における私の足跡①
グーグルマップのマイマップから
日本から西回りである(本図左へ)


本航海における私の足跡②
カメラの位置情報を基にピカサ(グーグル系静止画編集ソフト)から


私はこの画像を得るため甲板に出ることを禁じられた日以外、毎日船の上からまたは上陸ツアー先から写真を撮り、同時に位置情報を得ていたのである。











終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿