2012年11月29日木曜日

航海15日目9月7日(船内生活)

2012年9月7日(金)15日目

曇りのち晴れ。揺れはあまり感じないが、大きくうねっていることが船の端を見ているとわかる。船内時刻:日本時間ー3.5h、昨夜、30分遅らせた。

カメラはGPSにより補正するので船内時刻とは異なる場合がある。(この後、手動で修正をすることができるように、私は少し進歩する)。歩数:9,701歩、約5.6km(2,3日前に2cm減らし一歩58cmに設定変更した)

昨日は大失敗をしてしまった。日記を保管せずに消去してしまった可能性がある。毎日無駄な時間はないので再度同じように日記を書くことはできないが、記憶に強く残っていることのみ再度本日書くことにする(大丈夫しっかり保管されていたことを後日確認した)。ここで一度名前を付けて保管しておいた。このへんでの慎重な確認作業をしっかりしよう。今日の私の行動予定は囲碁・麻雀が午前中、午後はダンスという構成である。

2:10起床。船室の窓からは星が見えない。いつもの8階プロムナードデッキ左舷側テーブルにつく前にデッキに出てみたが雨が降っていた。予定だと今日8時にスリランカの南側を通過する。昔のセイロンである。若者の一団が談笑しているプロムナードデッキにいつものように店を広げた。

6時15分前に終了し船内新聞を8階ピースボートカウンターからもらい、船室に荷物を置き、PCに充電器をセットし7階ブロードウエイへ移動した。

6:00~6:40太極拳とラジオ体操第1第2
腰にすぐ疲労を感じるが、これは船に乗る前からのことで私自身の体質だといえる。だからそれに続くみんなの体操、健康体操はしないで9階ビュッフェでモーニングコーヒーを窓から海をみながら戴く。私は朝のモーニングコーヒー、昼食、15時のアフタヌーンティーはここで海を見ながら過ごすことが多い。航海の楽しみの一つであろう。

もしかしたら船の揺れも思い出の一つになるのかもしれない。基本的には船は飛行機、新幹線より感じる揺れは非常に少ない。出航した翌日から台風の影響を受け始めた数日は瞬間的に震度1~3ほどの地震を繰り返し受けている状況だった。その時は公の場所に出てくる人はやはり少なかった。幸い私は何とも感じなかった。


今 雨季である


船内時刻は日本時間-3.5h

7:00朝食。4階メインレストラン

今日ご一緒した方は元ダンス競技に参加したこともあるK夫妻、伊豆半島にテニスコート付の別荘を本宅としたご夫婦、元教員をご主人にお持ちでご夫婦でピースボートに参加し別々に朝食をとっているIさん等である。

Iさんが言うには私のベリーダンスがときの動きがいいという。そんなはずはない、と私は思っている。私は前日ご主人に囲碁を打っていただき教えていただいたのであるが、そのことと何か関係があるのかな?

やはりツアーの話が中心になる。アウシュビッツに行く、という方がおり、それに対し家族でアウシュビッツへ行ったことがある方もおられた。私は、ツアー選択のコンセプトとしてベトナムも含め、悲惨で気の毒だったところへは行かず、負ではない世界遺産を中心に選択した、と言った。事実ベトナムは通過しただけだった。

鹿児島から参加の女性も同席されておられた。この方とはすでに数回同席している。レストランへ来る時間が同じなのだろう。静かな方で自分からは話さずジーっと人の話を聞いておられる。私の従弟に似た顔立ちの方である。

昨日書いて消してしまった可能性のある分の再度日記を書く前にオープンデッキ景色の確認とカメラでGPS機能を働かせて写真を撮った。スリランカが見えるかもしれないが、雲なのかなんなのかわからない。


スリランカのハンバントタ方向

カメラのGPSについては、この機能を働かせることにより、カメラの時間基準地域の修正と撮影時の地点がグーグルマップでPC(パソコン)画面に表示されるのである。この機能を働かせることは旅行にぴったりのことであろう。

ちなみにこのカメラはソニー製のDSC-HX7Vで既に生産終了となっている。購入はピースボートに今回参加を申し込んだ直後の昨年11月であり、更に1月にもう一台同じ品番の製品を購入し2台今航海に持参して変わりばんこに使用している。量販店で2台合計3万5千円であった。紛失、故障、撮影したい時の電気切れ等対策として2台持参したのだ。

囲碁コーナーに寄り誰もいないことを確認し船室で再度日記書きを小一時間ほどしてから再度囲碁コーナーへ行った。すでに2組やっていた。一組は指導碁に近いものであった。その後私も2段と言われる方に6目置いて指導していただいた。当然負けた。でも私の序盤は良いらしい。長所を少しでも伸ばしたいものだ。

11:30~12:10オープンGET英語 初級。8階スターライト
数十人の参加者。自己紹介の仕方である。これから続けてやっていきたい。

12:00朝食。4階メインレストラン

女性が6人男性2人(含む私)同席。4階レストランは自分で席を決めることをできない。このツアー参加者は女性が多いのか?レストランで同席する男女の比率を見る限り女性が多い。

さて昼食時の話題は、昨日北海道と神奈川県の集まりがあったが、両方とも40人ほど集まったという話が発端となり、全員の出身地と出身地に対する思い等の話から始まった。オプショナルツアーの話、そして豪華客船飛鳥Ⅱの噂話、宝くじ等あとからあとから話が続き、今回も一時間ほど楽しい食事をした。


毎日昼過ぎに12時時点の
船の位置が航海図に記載される

14:15~15:50KUNIの練習会。8階スターライト
ブルース主体の練習。

16:00~17:00社交ダンス。8階スターライト。ジルバ
なかなかステップがむずかしい。居残り練習を数人でした。I先生も付き合ってくれる。

麻雀。ベリーダンス開始まで初心者たちと楽しんだ。麻雀の教え方の厳しい女性の話題等。

18:15~19:15ベリーダンス。7階ブロードウエイ
難しい。でも楽しいので続けよう。隣のオジサンと励ましあいながら。

19:30夕食。4階レストラン
なんとベリーダンス講師のYOSHIEさんの隣の席へ案内された。すぐ既に来ておられた方も含め写真撮影をしていただいた。


右端がYOSHIEさん
彼女のアップ写真は
彼女のHPまたはブログをどうぞ
左端は今着席したばかりの方

さらに若い女性二人が加わり、会話が大いに盛り上がった。後から来た人が突如マスコミの取材のように先生に質問しまくり始めた。すぐ今まで楽しかった場の雰囲気が冷めた。せっかく楽しんでいた雰囲気が壊れたのだ。

そのうち喋っても反応がなく、同意を若い女性に求めても返事がないので、ようやく雰囲気を感知したらしく、その男は退席した。しかし雰囲気は元に戻らないほど壊れていた。この擬記者は今日自主企画の○○道の講師をしていたぞ。

(後日談
 この男性はMといい、寄港地ツアーでも、時間の観念がないため集合時間に遅れてくる、ホテルで夜中に洗濯物にドライヤーを使って乾かし同室者への睡眠妨害や、早朝4時に添乗員に電話するなど数々の迷惑行為をして有名となった。年の頃は50歳前後か?この男から迷惑を受けた人は少なくない。女性蔑視の発言もあって特にご婦人方から露骨に嫌われていた。)

20:00インド洋で星をみよう。11階。講師は結局星早見表で南十字星をみることを説明しただけ。小学生の時、本(教科書か学習雑誌)で読み、69回ピースボートで星の自主企画をした人もブログで説明していた偽南十字星との見分け方の話がないので尋ねた。しかし偽十字星なんて知らないという。20人ほど集めて本当に大丈夫か、と思いつつ中座してなみ平へ。

今日は変な日だった。なみ平でいつの間にか夢の世界へ。元高校教師の友人Sに起こされた。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿