2013年1月12日土曜日

航海84日目11月16日(帰国前日)

2012年11月16日(金)84日目

晴れ。船内時刻=日本時間。歩数:8,801歩、約5.0km

4:30起床。今日はこれで十分である。パッキングデーである。明日はほぼ間違いなく横浜到着だ。今日は会う人、会う人に挨拶しよう。
8階後方デッキには出ることができずに9階デッキへ。お茶は完売マークなので水を購入した。8階プロムナードデッキ左舷側で店開きである。

今日奇妙なことに気が付いた。本来なら明日は横浜到着で、86日目ではなく、85日目ではなかろうか?帰国してからこの疑問を解決しよう。なにせ暇なんだから。


(注釈:両方正しい。船内時間であれば、85日目、日本時間であれば86日目だ。船内では一日25時間の日があったためである。この航海記は船内時間を採用しているため、横浜到着の明日は85日目となる)

今日のイベントはパッキングデーということで荷作り日である。そして船室友とのさよならパーティーⅡである。


6時10分前に8階スターライトへ。ダンス自主練最終日である。I先生と九州のKちゃんは既に来て準備体操をしていた。私はワルツの右回り練習をした。



模範演技を見る

昨日のMさんのKちゃんの手が段々下がってくるので、左腕のひじで上げながら踊った、というのがおかしい。きょうのレッスンはダンス体操である。これはダンスに必要な動きを取り入れた運動で格段に上達するという。

そんなに汗は出ない。横浜に近づいているせいか?7時ちょっと前に今航海のダンスのレッスンは全て終了した。私はまじめに取り組んだ方だろう。腰に不安がなければもっと個人的な自主練に参加したことは間違いない。
まるでダンスと関係ない世界にいたのが多少関係ができたようだ。当然帰国したら公共のダンス教室を探すことになる。

7:00朝食。4階レストランへ。ダンスのオジサンと近頃よくいっしょになる。この方は発表会練習の時一時ルンバのトゥ、スリー
フォー、ワンという掛け声を大きくかけてステップを踏んだため、回りの人が乱されということが起きた。それ以来なぜか食事の時良く一緒になる。自宅は広島だったか?この人とも明日はお別れである。7時40頃船室へ戻った。

誰もいないので、荷物のパックを始めた。段ボール箱の組み立てから開始した。以外にお土産がかさばる。悪戦苦闘して段ボール1つ、スーツケース2つ、スーツ入れ1つ、リュックサック、ウエストポーチ一つに納めることができた。段ボール1つのみの増加ですんだ。
段ボールとスーツケース2つを宅急便で送ることになる。

残りの日記を早朝と反対側の8階プロムナードデッキ右舷側で行う。ほとんどの人は図書館のような使い方。ほんの一部がお喋りである。そういう人は声が大きい。
特に注意書きはないが私も皆に迷惑をかけないように気をつけよう。でも航海はもうすぐ終わり。

10時半頃終了し、部屋へ戻った。Oさんがパックしている最中であった。昼食はKさんと4階レストランへ行った。
13時半頃運送する予定の荷物をピースボートのメンバー数名が受け取りに来た。私は3つ出した。他の二人はそれぞれ2ケと1ケだ。

この部屋の荷物は少ないですね、と言われた。一番荷物の多かったMさんがインフルエンザで荷物ともども別室に隔離されたことも全体荷物が少ない理由となっている。

航海図 明日は横浜


風は弱い?


気圧からいってそんなに
強くはないはずなのだが


次の寄港地は横浜
気温より海温が高い


17:05 GPS信号キャッチ
ようやく屋外デッキへ出ることができた


17:11
横浜方向に見る本航海最後の夕日

夜、Kさんは卓球の宴会があるので、Oさんとなみ平で食事。私は4階レストランで食事済なのでお酒のみ、Oさんは食事をしながらお酒を飲んだ。Oさんの食事が済んだ後、カサブランカへ行き飲んだ。

私は眠たくてたまらず20時に帰って寝た。21時半頃目を覚めカサブランカへ行ったところ九州のKちゃん始め見知った顔ぶれであった。横浜のKさんに呼び止められごいっしょした。
バイーアのフィリッピンの歌手、バンドマスターといっしょである。結局ラストオーダーまでいて1時半頃寝た。

IDカード

CASH支払い済み(今日からは現金支払い)
15:57 PANORAMA  ビール  300円
17:22 カサブランカ  オールド、ジョニーウォーカー
                 900円
19:29  カサブランカ  ジョニ赤    450円
       合計      1,650円(支払い済み)

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿