2013年1月9日水曜日

航海79日目11月11日(自主企画ダンス発表会、写真コンテスト)

2012年11月11日(日)79日目

晴れ。船内時刻:日本+2h(昨日24時に一時間遅らせた。どんどん日本に近づく)。歩数:12,775歩、約7.3km

4:30起床。8階後方デッキへ行き空を見ると、星がくっきり見える。左舷側ビューポイントへ行き、星を見る。月は上弦で小さくなっており星は良く見える。
船で見る最高に近い見え方だ。

シリウスがかなり下がっておりカノープスはもう見えないところまできたのではないか。10階デッキへ上がった。星のオジイサンがいれば話を聞きたい、と思った時オジイサンがタイミング良く現われた。

今朝の星を見る会の案内は伝言板に乗せたという。やはりカノープスはもう見えないという。オリオン座から始まり、金星、木星、そして金星の下に土星が見えた。もしかしたら星が女房との共通の趣味になるかもしれない。
でも生活時間帯が違うからいっしょには見ないかもしれない。30分ほど見て船室に戻った。

5時50分頃8階スターライトのダンス自主練へ。今日は自主企画発表会が10時からある。船内新聞によると午前の部の5番目である。ワルツはルンバより間違い易い。
相方は体調がすぐれないのか来ていない。船酔いにやられやすい体質のようだ。7時近くになると7時からのピラティス参加の人が集まってきた。

朝食を取りに4階レストランへ行く。食後洗面の後、8時開始の自主企画発表会リハーサル会場の7階ブロードウェイへ行った。リハーサルを無事終了し、空いている場所で練習した。


ヒデさん、横浜のKさんと昨夜の感謝パーティーの反省をした。なみ平の予約数制限のため全員に声をかけれなかったのが残念だったが、仕方あるまい。



7:51 8階船尾からバー パノラマ方向
太平洋ど真ん中

10時に自主企画発表会が始まった。一番目は群読である。かなり良いのではないか?これに限らず航海3ケ月の企画参加の集大成であり、みな真剣である。4番目の健康体操が始まる頃、場所を移動し、出番に備えた。私の相方は山口県からの9人の孫がいるというN・Yさんである。熱心な人である。

ついに出番となった。4番目の出場である。出だしは快調であったが、ついにやってしまった。ステップを間違ってしまったと思った瞬間、曲が
ジルバに替わり助かった。そして無事終了した。

企画のワルツの
披露を終わって

一人9階自販機のビールを飲み、11:30開店の9階レストランで昼食を取り、そして14:45に目覚ましをセットし寝た。


15:00~16:00社交ダンス8階スターラント、

16:15~17:15社交ダンス6階パシフィック。
ルンバの練習。私のテンポが段々早くなるらしい。そのためにも時々リーダーの動きと合わせる必要がある。

ワルツの相方の山口県からのN・Yさんとコンビ解消にあたりお互いの頑張りを讃えるための会である夕食の約束をした時間18時に4階夕食会場へ行った。
今度は亡くなったご主人が残した車中泊用に改造した車で日本一周するという。宇都宮に来たら連絡するように言った。

食事終了後カサブランカへ行った。在日韓国人の方が来て話していった。バイーアへ移った時、N・Yさんは具合が悪くなり帰った。この方は船酔いを我慢していたのだろう。


私は今夜写真コンテストの表彰式がブロードウェイであったのを思い出し、写真を掲載しているところへ行った。なんと私の写真に「2位」というタグがついていた。


急いでピースボートセンターへいったところ「準優勝」の日高さんのサイン入りの表彰状を戴いた。係りの人が言うには、投票した人のコメントも後日渡すが、写真がほしい、という人がいたそうだ。そういう希望の方に写真をお渡ししたい。


準優勝受賞作品
「カメさんの甲羅で一休み」

人物・動物部門準優勝表彰状

8階プロムナードデッキで横浜のHさんに表彰状と共に写真を撮っていただいた(この方は横浜ではなく小田原であることを後日知った)。バイーアで横浜のKさん、九州のKちゃん、静岡のTIちゃん、先ほどのIちゃんそして盲目の写真家夫妻に受賞を祝ってもらった。

私は、この写真のどこがどのように良いのか何人かに聞いたが、バックの海の青が良い、という方の意見に意外性を感じた。つまり見る人は体全体で受け止め、評価してくださったんだ、と思い嬉しかった。もしかしたら私の考えすぎかもしれないが。

IDカード
17:58  レストラン  缶ビール2   690円
18:48  カサブランカ ICESET2   460円
19:57  バイーヤ   ICESET    230円

合計           1,380円


終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿