2013年1月11日金曜日

航海82日目11月14日(上手なワルツとチャチャチャ、社交ダンス発表会)


2012年11月14日(水)82日目

朝大雨のち曇り、波高し。船内時刻:日本+1h(本日23時に一時間遅らせて日本と同じ時刻になる)。歩数:14,576歩、約8.3km。

4:00起床。8階後方デッキへ行き自販機でお茶を購入する。8階プロムナードデッキ左舷側のテーブルで店開きである。5時45分頃後方デッキへ出るが風が強く5分前になっても太極拳のO先生が来られないので、7階ブロードウエイへ行った。



カラスではない、水かきがついている


6時ちょっと前の8階後方デッキ


6時ちょっと前の東の空
日本まで3,000km切った

6:00~6:30太極拳。7階ブロードウェイ
従来の14演目を増やした数の演技をされた。最終日までには99演目を実施とか。ラジオ体操は昨日で終了している。


ブロードウェイでの太極拳

今の時間は8階スターライトで選抜チームはワルツの練習をしていることであろう。今日社交ダンスの発表会があるが、ルンバの練習は9時からの一時間で十分間に合う。終了後モーニングコーヒーを飲み、部屋に寄ってから4階レストランへ行く。

7:00朝食。4階レストラン

あまり普段口をきかない人と同じテーブルになった時は、以前のようには話を積極的にしなくなった。船室へ戻り、洗面と洗濯をした。

9:00社交ダンス。8階スターライト

かなり船は揺れているなかでの練習である。これだけ練習すれば良いだろう。ただインフルエンザの疑いで船室から外出禁止となった5人は欠席となった。

終了後カメさんと鳥の写真の焼き増しと卓球会場にいるだろうO君奥方のお姉さんに二人分の写真を渡すために行った。そして無事渡すことができた。
4枚焼き増し後、5枚ほしいと言っておられた方の船室に写真5枚を届けた。

長崎の方だそうですっかりこの写真を気にいったようでうれしかった。帰ったらおみあげの一つとして友人に差し上げるらしい。

11時過ぎカサブランカで横浜のKさん、山口のYさん、若いAKちゃん、TOちゃん等とコーヒータイム。終了後いっしょに4階レストランへ昼食を取りにいった。
話題はインフルエンザの疑いで2人部屋のご夫婦は外出禁止、複数部屋の人は一人部屋に移され外出禁止とか。まるで囚人生活である。なんとか踏ん張りたいものだ。

この航海でダンスをやってよかったと思う。たくさんの仲間ができたし健康を維持するのにも役立ったといえるし、なによりダンスそのものの楽しみを少しでも知ったことは喜ばしいことだ。


食事後缶ビールを飲み、16時に目覚ましを合わせ寝た。体に疲れを感じているのだ。船内で流行る兆候が感じられるインフルエンザにかかったら大変である。


15時に目を覚ましたので8階プロムナードデッキにおられたI先生と横浜のKさんと9階レストランへアフタヌーンティーを取りに行った。門司のKちゃんらが加わり大喋り会となった。一時間も話を楽しみ、解散した。

いよいよ社交ダンス発表会の準備である。シャワーを浴び、髪をとかし、正装する。写真撮影を同室のOさんにお願いし、撮影条件等を摺合せした。
16時30分会場となる8階スターライトへ行った。しばらくして続々関係者が集まってきた。

ラテンはジャケットを着ない方が良いと聞いたので船室に置いてきた。残り少ないが練習した。左右とタイミングに気をつけることだ。

17:00社交ダンス発表会。8階スターライト

N先生の開幕の挨拶の後、ルンバの第一シート9組からスタートである。私は3シート目である。Oさんと撮影場所の最終確認をし、フラッシュをたけるような設定にした。第二シートが終わり、いよいよ我々の番である。スタートした。出足快調だ。このままいってしまえ、と思いつつ踊った。ようやく終わった。満足感に浸る。


一生懸命踊る

模範演技でもあるワルツ8組のうちの最初の4組が始まった。8名の女性のうち2名は今航海でダンスを始めた人である。よく頑張ったものだ。無事終了。後半4組は先生たちである。この方がたには本当によく指導いただいた。感謝。


模範演技 ワルツ

上手なワルツ
先生たちの模範演技 ワルツ


先生達の模範演技(動画)
N先生だけでは手が回らなかった受講者の面倒を良く見てくれた人たち
私たちは先生と呼んでいた

撮影会が始まった。先生や生徒たち入り乱れて、ここそこで撮影会である。一段落し夕食を取りに行った。
記念撮影

記念撮影

17:30頃4階レストランでディナーを取った。今日はフェアーウエルパーティーディナーで普段よりごちそうがでる。テーブルはI先生夫妻、横浜のK夫妻、Iちゃん、横浜のKさんと私の7名である。隣のテーブルにはN先生らが座った。すごいごちそうだ。Kご夫妻のご主人は空手7段の腕前だそうだ。このような静かな方だからよいのだろう。


乾杯

メニュー


オマール海老のサラダ仕立て
おいしいエビだった


牛三枚肉と牛タンの赤ワイン煮込みが
メインデッシュ  おいしい

そのうち77回テーマソングが流れてきた。レストラン従事者が入場してきた。ありがとうございました。ほんとうにおいしい食事をありがとう。総料理長とのツーショット待ちの乗客が多くいた。私も撮ってもらった。


拍手  拍手  感謝  感謝

ホテルクルー挨拶(動画)
総料理長は日本人だった
どうりで日本人好みの料理だった

今度は8階の社交ダンス会場である。


かっちゃん
動画から1ショットづつ確認して選んだ
選ぶ楽しみをいただいた

かっちゃん(動画)
かっちゃんのダンスを撮ることができた

いいだけ踊ってからフェアウェルパーティー会場の7階ブロードウェイへ行った。船専属バンドが演奏していた。ダンスチームは後ろの方にたむろしていた。そのうちみな音楽に合わせて体を動かし始めた。JGの平澤さんが寄って来て壇上で踊ったらいかがですか?と言った。

えっ?と思っているとI先生が壇上に向かって歩いていくのが見えた。我々10名ほども壇上へと向かい、壇上で踊った。これがダンスのいいところ。音楽が流れると体が動き出す。これが楽しい。


この後壇上で
バンドの演奏をバックに
壇上でジルバを踊る

航海中写真整理・日記の記録とダンスが船内生活の軸であった。これを十分できたと思う。満足である。

20:10頃パーティーが終了したのでバイーアに移った。カラオケがある。これに合わせて踊ろう。九州のKちゃん、秋田のTさんら顔なじみが多く2つのテーブルに分かれて座った。私は都はるみの「北の宿から」を歌った。今宵も楽しかった。
なみ平でラーメンを食べてから帰り寝た。

IDカード

10:08 SHOP   L版プリント4    160円
17:54 レストラン  ビール       345円
18:09 レストラン  ビール       345円
20:27 バイーヤ  ICESET3      690円
22:38 なみ平  ラーメン        782円

 合計           2,322円


終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿