2013年1月1日火曜日

航海65日目10月27日(イルカとの遭遇②)

2012年10月27日(土)65日目

快晴(朝のうち波は穏やか、午後白波が立っていた)。船内時刻:日本時刻ー15h。歩数:9,512歩、約5.4km。

3:40起床。疲れていたためかかなりの寝坊。8階後方デッキ自販機でお茶を購入しながら空の状態を確認したが、薄曇りか星が良く見えない。8階ピースボートセンターで船内新聞入手後、プロムナードデッキ左舷側で店を開く。

新聞をザーっと見ると、今日は14時からの社交ダンス、続いてKUNIのダンス練習まで、遅れているティカル遺跡の日記を書くことができる。昨日の写真整理から始めたがPCの電気残量が1時間強しかない。昨夜充電するのを忘れている。5時に船室に戻り、作業を続けた。6時少し前8階後方デッキへ行った。

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二。
腰に少し疲れを感じている。太極拳の発表会に出場する方は壇上に上がっているが、皆さんさすがに上手だ。

6時17分にそばで何か声を出した人がいる。イルカだ。急いでカメラを腰のケースから出しながら近くの手摺に向かった。たくさんいる。動画にセットしてズームを最大の10倍にした。私にとって2回目のイルカの大群との遭遇である。イルカは数十頭ぐらいで群れをなしているものらしい。夢中で撮影した。いつもカメラを持っているのはこのチャンスを逃さないためである。


イルカの大群  動画から編集した画像
海面近くに黒く見えるのもイルカだ
場所はメキシコとグアテマラ国境付近沖合

イルカとの遭遇②(動画)
イルカさんありがとう
調整機能を使ったら全体に暗くなったがコントラストが強くなった

イルカと距離が離れてしまったので、撮影を終了した。この間一分半だ。「姿をみせてくれてありがとう」と叫んだご婦人がいる。同じ気持ちだ。大沢先生は初めて見たそうだ。いつも船室でマッサージの仕事をしているのでデッキに出ている機会が少ないのだ。先生は「早起きは三文の徳ですね」と言われた。太極拳に出ていてイルカを見た人は皆そう思っただろう。


太極拳と小鳥

ラジオ体操終了後、モーニングコーヒーを9階後方デッキの椅子に座り飲んだ。体操北国の春終了後、8階デッキでGPS信号キャッチをした。これで30分前イルカに遭遇した地点がわかる。


モーニングコーヒーをのみながら


イルカさんそのうちまた姿をみせて


9階後方デッキからバーパノラマ方向
体操に続いて北国の春をやっている人達


航海図  マンサニージョまでの大陸沿岸が海洋動物との遭遇機会が多い

7:00朝食。4階レストラン。イルカの話をした。今朝出たのをご存じなかったご婦人がしきりに残念がっていた。デッキに出る機会をたくさん作らない限り見れっこないのだ。波の穏やかな時甲板で風に当たりながらイルカを待っているのもいいですよ、と言った。

メキシコのマンサニージョまでは海流の影響でプランクトンが多いので、海の動物を見るチャンスがある、と言った紳士がいた。航路説明会でJGの平澤さんが言っていたのを思い出した。見られず残念がったご婦人がイルカの動画を見たいと言うので8階プロムナードデッキでお見せした。

部屋へ戻り、洗濯物を出す準備をした後、PC作業を続けた。部屋のクリーニングの時は、まだ早い時間帯でもあり、リード線、電圧変換機等を持ち、8階プロムナードデッキ右舷側のコンセントのある個所で一時間ほど作業をし、船室へ戻ってきたが眠たい。

通常眠たい時は他のことをして眠気を覚ますのであるが、少し風邪気味で薬を飲んでいるので横になって寝た。一時間もたたないうちに目をさまし、作業を続けた。12時前ようやく一昨日分の日記を書き終えた。

オーバーランドツアーでは写真を一杯撮るのでその整理に時間がかかるのに加え、ホテル到着が夜遅い場合もあったり、疲れでぐっすり眠り起床が遅くなるなどで、日記書きが予定通り終了しないことが多い。

写真へのコメント書きを優先し、最低限翌朝には仕上げることにしている。ツアーの記録の文章は写真とガイド説明メモを基に構成するので写真コメントは重要なのだ。

12:00昼食。4階レストラン。静かに食べ終えた後、昨日分のツアー2日目の日記に取り掛かった。14時少し前、昨日の日記を書き終えた。

14:00~15:00社交ダンス。8階スターライト。N先生。ワルツ。どうもわからないところがある。

15:00~16:00KUNIのパーティー。九州のKちゃんにワルツのわからないステップを教えてもらう。汗がすごい。

終わってから船室に戻り、シャワーと洗濯をし、囲碁をした。初めての人であったが互先の黒で中押し勝ちであった。各所に石を置いておくことの重要性を感じた。相手がチョンボをしなければ互角の戦いであった、と思う。

17:30夕食。静かに夕食を食べて帰る途中にダンスで今日お相手したご婦人が、顔を見るなり、「さっきイルカを見た。初めて見た」と興奮気味に話していた。見ることができて本当に良かったですね。

カサブランカで西東京のMさんと飲酒し、20時過ぎに就寝した。

IDカード
   
      自販機 お茶    200円
17:45 レストラン ビール        529円 

18:00 カサブランカ  ICESET  230円 
19:06 カサブランカ ICESET2  460円 

   合計      1,419円

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿