2013年1月11日金曜日

航海81日目11月13日(帰国間近)


2012年11月13日(火)81日目

晴れ。波高しで外出禁止。船内時刻:日本+1h(昨夜24時に一時間遅らせた)。歩数:11,909歩、約6.8km


航海図  段々日本に近づく


やっぱり日本に近づいているようだ

2:30起床。8階後方デッキへ行こうとするが、外出禁止で9階プール横半屋外デッキへ行くが星は見えない。自販機でお茶を買って8階プロムナードデッキで店開き。よく続いたと思う。毎日写真のコメント記載と日記書きをしていた。

これは本航海の私の記録である。帰国後、ブログにアップする予定である。これで帰ってからももう一度ツアーを思い出し楽しむことができる。

コンセプトは、これからピースボートの航海に行く人の参考となることと、私の本海の記録及び帰国後の私の楽しみである。私は同じコンセプトの方の航海記を参考に準備をしたおかげで、喉を痛めたこと、囲碁活動が不調であったこと以外は全てうまく行った。

更に本航海中、の観測の楽しさ、ダンスの楽しさを知った。帰国後の退職者としての私の活動にこの2つが加わることになるのはうれしいことである。

また今回の活動の記録を付けることに関し、データーの保護についてもその重要性を感じた。カメラを紛失したり壊したりして、データをなくする人がいた。それに対し、カメラを2台持ち、常に充電し、毎日PCと外付けHDDにデータを保管する私はデータの保管は充分である、といえる。

この違いは、記録ということへの関心の度合いの違いと他の人のブログからの事前情報収集活動の違いである。

私は事前の情報収集活動の結果に満足している。また私のブログの航海記を準備の参考にしていただきたい、と思う。大事な画像の入ったカメラの紛失や故障という毎航海起きているような残念な出来事をなくすために、あえて強調する次第である。

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二、7階ブロードウェイ
外出禁止のため屋内会場へ。体操はこれが最後だ。あれもこれもが終了となっていくなか、ダンスだけが楽しみの毎日である。終了後、屋外パラマウントで同室のOさんとモーニングコーヒーを飲む。

7:00朝食。4階レストラン
男ばっかりのテーブルというのもめずらしい。今日の予定は3回の社交ダンスのみである。あとは海をみながら居眠りだ。

9:00~10:30社交ダンス。8階スターライト
選抜のワルツ8組のダンスはすばらしい。時間とお金がかかっている。私は、どちらもかけずに上手になることを考えなければいけない。帰国後の活動の第一歩である。星はどうする?NHK学園の通信教育にあったろうか?

ダンスの直前に、写真コンテストの風景部門3位のTやっちゃんがスエズ運河での私とハルさん、同室のSさん、秋田のTさんの写った写真を2枚くれた。秋田のTさんには渡したそうだ。私はメールでもらうことにして名刺を渡した。残りの二人には私から渡すことにし、ダンスの合間にハルさんに渡した。

写真コンテストの優勝者が撮った写真を準優勝者が渡す写真だよ、と言って渡した(後日談:彼は優勝ではなく3位だったのを勘違いしていた。マチュピチュの虹の写真が2枚応募されたので票が割れたのだ)。

よく撮れている。Tやっちゃんはあの重いカメラをいつも肩にかけてチャンスを逃さないようにしている。私のはコンパクトカメラなので携帯は便利であるが、Tやっちゃんのカメラは一眼レフなので大きく重いのである。勿論画像は一眼レフの方が良い。

10:30~11:15KUNIのパーティー。8階スターライト
撮影会となった。撮影の後、私は踊らず船室へ戻った。


先生とダンス仲間

船室友と世間話をして8階ブロードウェイへ行った。相変わらず麻雀は大盛況である。帰国後の囲碁活動を考えてしまう。今まで考えていたより人は少ない、と考えた方がよいだろう。ネットのパンダネットでたくさの人とすることも必要だろう。

昼食はいつものように4階レストランへ行った。かぼちゃがおいしい。船室に戻り寝た。14時半に起きて8階スターラントへ行き「体温測定」をした。これは多分法律絡みだろう。船室友のMさんがインフルエンザの疑いで隔離されたが、小樽のNさんも隔離されたらしい。

狭い船内では感染症がまん延しやすく、関係者は神経をとがらせているのだ。いつも朝の太極拳、ラジオ体操の時見かけるNさんを見なかったので心配していた矢先であった。ここまで来たら早く帰りたい気持ちになった。

15:00~16:00社交ダンス。8階バイーア
狭い所での練習が始まった。相方も来ている。よく揺れる。でもこんな経験はここでしかできないから味わおう。帰って寝た。17:15頃起きて夕食への準備をした。

17:30夕食。横浜のHさんとの写真コンテスト受賞祝いである。ホウレンソウの煮つけは結構おいしかった。メニューに書いてあったが、航海も終わりに近づいて在庫している材料を使うメニューを考えているという。おいしければ別に問題無い。

終わってからカサブランカ経由バイーアへ行って少しダンスをした。航海も終わりに近づいたが、ボトルキープ状況はカサブランカは無し、バイーアとなみ平各1本づつであるが、なみ平キープの酒はアルコール度5%でビール並みだからいつでもはける。今日も楽しい一日であった。

IDカード

11:15 SHOP   ポストカード30    4,500円
17:41 レストラン    ビール2         690円
18:31 カサブランカ ICESET            230円
19:28 バイーア   ICESET・キープ      3,312円
22:03 なみ平   ICESET         230円

    合計       8,962円

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿