2013年1月8日火曜日

航海78日目11月10日(ダンス先生感謝会)


2012年11月10日(土)78日目

晴れ。船内時刻:日本+3h(本日24時に一時間遅らせる)。歩数:15,321歩、約8.7km。

2:20起床。8階後方デッキに行こうとするが通行禁止表示だ。揺れているため夜は屋外デッキへ出るのを禁止している。半屋外というべき9階デッキへ行く。星は見えない。

自販機でお茶を買って、8階プロムナードデッキのテーブルで店開き。写真が少なく、コメントに費やす時間が少ないので5時頃には終了した。

船室に荷物を置き、囲碁手筋の本を持ち、8階プロムナードデッキ右舷側囲碁コーナーへ行く。乗船してから手筋の勉強をやっていないのでなかなか正解にたどり着けない。これは毎日少しづつしよう。今日のイベントは、ダンスの先生への感謝会である。

6:00~7:00ダンス自主朝練。8階スターライト
5時半誰もいないスターライトでワルツのステップの練習開始である。10分ほどするともうI先生と生徒一名が来て練習が始まった。

船は揺れている。大洗ー苫小牧間フェリーであるサンフラワー号の排水量(=船体積)の約3倍の35,000トン強の大きな船が揺れている。


スターライトからの海面

上図から7秒後の海面 周期は14秒だ


船の揺れ(動画)
太平洋はすごい

開始時間の6時には20名以上の熱心な生徒が集まり練習している。熱心な先生と生徒の早朝自主練である。先生も大変である。何度言ってもわからないとも言える生徒に根気よく教えるのである。

私も自分は三歩歩いたら忘れるといわれるニワトリなみではないだろうか、と思うほどの生徒である。ダンスへの情熱が根気を生み出すのだろう。そういう方に出会えて良かった。

7時も過ぎた頃朝食を取りに4階レストランへ行った。急いで食べて洗面を済ませ、ダンスの用意をして8階後方デッキでGPS信号をキャッチして本日の船の位置を記録した。


間違いなく日本へ向かっているようだ

航海図  ハワイの北を通過中

気圧配置図   回りに低気圧はいないが
船は揺れる  赤い印が12時現在地点

surface window
風も問題ないと言うが強い
これが太平洋だ!

8階後方デッキは11階デッキより電波を受けやすい。今日は8時から社交ダンスである。

8:00~9:00社交ダンス。8階スターライト
発表会のルンバを何度も繰り返す。終了後8階プロムナードデッキ左舷側のソファーで日向ぼっこ。ここは暖かくて居眠りするのによい。居眠りするまもなくカサブランカへ行き、横浜のKさん、I先生奥さん、Iちゃんとお茶した。

皆さん10時からの「GETスピーチフェスティバル」を聴きに行くというので会場の8階スターライトへ行った。発表が始まった。皆さんの発音やイントネーションがきれいだ。勿論言っている内容は一部しか理解できなかった。有料GETの凄まじさはブログの航海記で知っていたので参加しなかった経緯がある。

皆さん良く頑張りました。ところでそれをどこでどう生かすのだろう?これが最後の英会話習得の機会と捕えて挑戦した方もおられたことだと思う。たまたま私は有料GETの大変さを事前に理解していた事と他にやりたいことがあったので参加しなかっただけである。

11時過ぎ8階プロムナードデッキ左舷側のソファーで日向ぼっこをしていたところ山形のMさんが来、次いで横浜のKさんが来て話し込んだ。

12:00~12:30KUNIの練習会。7階ブロードウェイ
合唱の企画が12時過ぎても終わらないのでKUNIさんがマイクでダンスできた人に準備するよう呼びかけ、合唱の企画の人に早く終わらすことを促した。時間が30分しかないので当然なのである。へたながらワルツを踊りきれそうだ。急いで昼食を取ってバイーアへ行った。

13:45~14:45社交ダンス。8階バイーア
入場、終わり方、退場の仕方も練習した。踊りはリーダーと合わすことでタイミングを取るのが確実にできる。N先生も段々きつい表現になってくる。仕方ないことだと思う。

終わって15時近くであるが、今日は20時からN先生とI先生の感謝会の予定である。疲れもあってビール1缶飲んで寝た。18:20に目をさまして4階レストランへ行った。夕食にはラーメンが出た。おいしかった。19時15分くらいまでレストランでお喋りを楽しんだ。

帰りになみ平へ行き予約席を確認した。19:45には再度なみ平へ来て皆さんをお迎えするつもりだ。心残りはなみ平に予約人員制限があり、ダンスの方全員に声をかけれなかったのだ。声をかける対象者は、今一歩で落ちこぼれにならず踏ん張った人、としたのである。

定刻より5分ほど遅れて始まった。総数24名である。ほぼ時間までに来てくれた皆さんに感謝である。目的を同じ人たちの会話は弾みやすい。乾杯、に続いてI先生のご挨拶の後、一気に盛り上がっていった。21時にN先生のご挨拶後、1回目の締めをしたが、帰る人は誰もいない。ほとんどの人は22時の終了まで残っていた。


乾杯
乾杯

記念品贈呈
気持ちだけです

楽しい仲間の写真






その後はダンスが上手なので声をかけることができなかった山口のYさんも加わり、遅くまで楽しんだ。

IDカード

09:58 カサブランカ  コーヒー  310円
20:47 なみ平     ICESET  230円
22:57 バイーヤ    ICESET    230円

   合計      770円

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿