2013年1月10日木曜日

航海80日目11月12日(栃木県人会)

2012年11月12日(月)80日目

雨のち晴れ、強風で屋外デッキへ出ること禁止。船内時刻:日本時間+2h(今夜24時に一時間遅らせる予定)。歩数:11,411歩、約6.5km

4:00起床。8階後方デッキへ行こうとするが外出禁止だったので、9階プール横の半屋外デッキへ行ったが、雨だった。今日は星を見る会は中止である。自販機でお茶を買い8階プロムナードデッキのテーブルに陣取る。若者数名のグループとは少し距離を取った。

昨日の写真コンテスト人物・動物での準優勝はうれしい。今までも希望する人10名位には差し上げていた。今後も希望者がいれば差し上げよう。一枚40円で喜んでもらえるのなら200人くらいまでなら無料で差し上げよう。

6時10分前に7階ブロードウェイに行った。太極拳である。直接行ったのでPC等の入ったリュックサック持参である。向かって右横のピアノの横に場所を取った。終わってから講師でマッサージ師のOさんにマッサージで腰痛が治ったことへのお礼を言った。

今日はラジオ体操がないので、9階レストランへモーニングコーヒーを飲みに行った。一人で飲みたくなることもある。飲んで船室に荷物を置き、船室友のKさん、Oさんと朝食を4階レストランで取った。8人全員男性のテーブルとなった。珍しいことである。船室に戻り、日記書きを続けた。

8:45~9:45社交ダンス。8階バイーア
今日は3回合計3時間のレッスンが予定されている。狭い会場一杯の人が集まる。今日は船の揺れが大きい。出航直後の台風の時以来の揺れである。これに地震のような揺れが加わる。瞬間的には震度は1~3程度である。踊っている時バランスがくずれるのである。


8階スターライト奥の船先端に波が激しくぶつかる様子
差し引き通常ビルでいえば5階まで波が届く、というのがすごい
ビューポイントで撮影


波しぶき(動画)
迫力満点

ミッドウェー近くを通過

低気圧に近いため風が強く
屋外デッキに出ることを禁じられた

強い風の地帯にいる

やっぱり間違いなく横浜へ向かっている

10:15~11:15社交ダンス。8階スターライト
まずワルツ8組の模範演技組からである。さてルンバ組であるが、相方が来ていない。船酔いかもしれない。揺れがひどく歩幅を小さくするがふらついてしまう。終わってからダンス先生への感謝会の写真をUSBに落とした。

12:00に4階レストランで昼食を取った。ご夫婦で来られたが、今ご婦人が風邪で臥せっているという方が隣に来られた。期待外れの航海だったようだ。私は、楽しい航海だったので、そう感じることができなかった方に出会うと寂しさを感じてしまう。

食事を終わり、自室で残りの日記を書き終えた。14時SHOPの午後の部開店を待って写真印刷に行った。感謝会4枚とカメ1枚を印刷した。すぐ8階プロムナードデッキにおられたI先生先生にお渡しした。N先生と囲碁のIさんにはダンス会場でお渡しした。N先生から準優勝した写真がほしいと言われた。すぐ印刷しよう。

14:30~15:30社交ダンス。8階スターライト
午前中同様、ワルツの模範演技者の練習からである。4組づつ踊るが音に合わないとすぐばれてしまうという難しいダンスである。

今回は相方が来ていたので他の組の練習中は横で練習した。N先生は胃を痛めたそうな。発表会を迎える先生の心境は大変なものがあるのだろう。終わってすぐにカメの写真を印刷しN先生にお渡しした。

I先生ご夫妻等と9階レストランでアフタヌーンティーへ行き16時過ぎまでお喋りをしていた。若い2人も一緒であったが、下船後にはダンスを続ける前にしなければいけない重要なことがあるようだ。Iちゃんと横浜Kご夫妻奥方と引き続きお話ししカメの写真を差し上げることになった。二人を待たせ、急いで印刷に行って写真をお渡しした。

今夜8時から急遽栃木県人会がなみ平であるのでどこかで少し寝ておかなければ時間が繋げない、というか疲れている。17:30夕食のため4階レストランへいった。

I先生ご夫妻と仙台のAさん及びダンスの仲間で私にどこかの寄港地でスプライトをごちそうになったというご婦人がいっしょのテーブルにおられた。Aさんは以前の航海のときの航海記を出版されているらしい。

船室に戻って19:45まで寝ることにしたが19:30に目をさまし、シャワーを浴びてなみ平へ行った。8人の参加であった。ダンスのSご夫婦はすばらしいご夫婦だ。私以外は生まれが栃木県の方々だ。船が着いたら横浜で何を食べるかなどが話題となった。楽しいひと時を過ごすことができた。


栃木県人会の楽しい仲間


風の音(動画)
22:30 9階の自動販売機に寄った時
あまりの風の音がすごいので撮影した

IDカード

14:06 SHOP  写真5       200円
15:44 SHOP  写真          40円
16:29 SHOP  写真2              80円
22:01 なみ平   ICESET、キープ 2,162円
22:09 バイーア  ICESET、キープ 3,082円

合計         5,564円

終わり 

0 件のコメント:

コメントを投稿