2013年1月5日土曜日

航海73日目11月4日(ダンス発表会に向けて)

2012年11月4日(日)73日目

曇り。船内時刻:日本ー17h(昨夜24時に一時間遅らせた。連日の調整。)。歩数:11,648歩、約6.6km。

4:00起床。撮る写真も少なく、参加の企画も厳選している今日この頃、少し遅めの起床がよい。2時台に起きると時間が余り、また寝てしまう。8階後方デッキへ行き、まず空を見るが星は見えない。自販機でお茶を買う。昨日はIDカードを読み取れなかったが今日は読み取ってくれた。

船内でお金のやり取りはない。全てIDカードで読み取ることになる。自販機は読み取らせるコツがある。航海当初は通りかかった乗員に訊いた。乗員は嬉しそうに、得意げに教えてくれたものである。お互い片言の英語でのコミニュケーションだったことを懐かしく思い出す。

8階プロムナードデッキで店開き。この時間にしては年輩の方がおられる。通常、彼らの活動は5時からである。一時間早い。多分時差調整で一時間時間を遅らせたことが原因であろう。この現象は毎度のことである。一日25時間の世界である。なにに使うかは自由である。


太極拳直前の8階後部デッキから船首方向
米国カルフォルニヤ州沖合

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二。7階ブロードウェイ
今日も風が強く屋内会場での実施である。腰の状態はまあまあである。マッサージを受けてからピリっとくる痛みはなくなった。しかし今日からはダンス発表会に向けて練習会が増えるので腰が心配である。ダンスだけでなく太極拳の発表会にも出場する人がいる。共通しているのは上手な方、ということである。

9階レストランでモーニングコーヒーを飲み、4階レストランへ。黙々と食べる。会話は弾んだが、8時からの約束があるので10分前に船室へ戻り、急いで8階ピアノバーへ行った。8時から自主企画KUNI練習会の発表会で相手となる山口のN・Yさんとここでのワルツ練習を約束していたのである。

この時間はちょっと忙しかった。小一時間ほどした。まずお互いがステップを思い出すところからになる。どうもお互いの体が離れていくようだ。多分私が進む方向を間違えているのだろう。確認すべき点が見つかったのが今日の成果だ。

船室に戻り、PC作業継続だ。日記は前日の分を船内新聞、写真、領収書などの時刻を含めたデータを基に記憶に頼りながら書いているのだが、結構書けるものだ。領収書の時間データから就寝時刻を割り出している。勿論反省すべきは反省しているのだ。ただ私は早く起きているので寝るのも早いため午前様はほとんどない。

10:30~11:00KUNIのパーティー。8階スターライト
たくさんの人が集まってきた。自主企画の発表のワルツとカルチャーの発表のルンバだけを何度も練習した。体に覚えさせねばいけない。

11時過ぎにはピアノバーでEさん、西東京のMさん、栃木のAさん、ひでさんがダンスのビデオを観ていた。I先生から借りたものだ。I先生は研究熱心である。いつもご夫婦でダンスを研究しておられる。この方からお借りしたものだ。なおこのピアノバーはご自由にお使いください、といった形の公共スペースだ。

12:00昼食。4階レストランで食べた。昼食後、13時半のダンスまで8階プロムナードデッキで海を見た。もうイルカはいないだろう、と思いながら見ていた。


13:30~14:30社交ダンス。6階パシフィック
狭い所にたくさん集まった。I先生ががここでも熱心に教えてくれる。廊下までもが練習場と化している。14日の発表会の相手も熱心だが、ほかの人となにかちょっと違う。まァ、そのうちどうにかなるだろう、と思った。船内結婚式の二人が着付けて隣の部屋から出てきた。その後を追った女性がたくさんいた。

15時には横浜のKさんに囲碁を教えた。16時半からのジェームススチュワート主演1950年西部劇「折れた矢」まで囲碁手筋を久しぶりに勉強した。忘れている。これはやはりマメにしなければいけない。

17:30夕食。横浜のKご夫妻と同席した。当然ダンス発表会のことが話題になった。終わってから18時半からのダンスの時間まで、8階公共スペースで時間をつぶした。

18:30~19:30社交ダンス。N先生。8階スターライト
一回9組づつ4回発表するのでそれに従ってかわりばんこに練習した。数をこなすしかない。

終了後バイーアで飲んだ。横浜のKさん、九州のKちゃん、西東京のMさん、横浜のKご夫妻、Eさん、I先生が来て練習をしていた。上手な方々のダンスを見ながら飲んだ。24:00頃就寝。


Mさんに教えているI先生
その様子を見て勉強しているお二人

IDカード
      自販機  お茶2   400円

19:56 カサブランカ ICESET    230円
20:18 バイーア   焼酎    437円
20:33 バイーア   焼酎    437円
20:35 バイーア   キープ  2,852円
20:41 バイーア   ICESET   230円
23:35 なみ平    ラーメン   782円

   合計          4,968円

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿