2013年1月5日土曜日

航海74日目11月5日(楽しいチャチャチャ、ダンス発表会練習)

2012年11月5日(月)74日目

船内時刻:日本ー18h(昨夜24時に一時間遅らせた。本日24時に一時間遅らせる予定。連日の時間調整)。歩数:11,692歩、約6.7km。

4:00起床。8階後方デッキの自販機でお茶を買う。風が無いようだ。8階プロムナードデッキで店開き。ウォーキングのご婦人が今朝もせわしく傍を通り過ぎていく。6時10分前に店を閉め、リュックをかついで7階ブロードウェイに行ったが誰もいない。8階後方デッキへ行ったところ人が多く集まっていた。

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二
8階後方デッキ。久しぶりに屋外での実施である。風がなく暖かい。リュックを傍に置いた。腰は非常に軽く調子が良い。先日のマッサージが良かったのかもしれない。終了後9階レストランでモーニングコーヒーを飲んだ。

7:00朝食。4階レストラン
O君奥方と同席となりイルカ等ツアーの思い出話になった。FAXで知ったO君の近況等をお話しされていた。私は、O君の実家の人は皆やさしい人だった、という話をした。小一時間も話していて船室へ戻り、日記をつけた。今日は11:30から16:00までダンスの練習漬けである。それまでは日記の残りと写真焼き付けなどをする。

10時頃Eさんと会った。ダンスの練習をするからと誘われたのでピアノバーへ行った。ダンスの上手な男性もいっしょだった。その方からダンスのアドバイス受けた。その他として、頭のバンダナは発表会の時にはして来ないようアドバイスされた。

11:30~12:30KUNIの練習会。7階ブロードウェイ
ワルツを壇上で踊る練習である。相手の山口のN・Kさんはお上手な方でかつ熱心である。終了後いっしょに昼食を食べるために4階へ行った。同室友のOさん、Kさん、ダンスの上手な関西のYさんご夫妻、そしてまだお若い女性でダンスに参加している北海道の人とごいっしょした。

若い女性がI先生にレッスンを受けていた、と口を滑らせてしまった。そのとたん、若くないダンスをなさるご婦人二人は悲鳴とも聞こえるなんとも不思議な声を出した。ダンスの上手なご夫妻の奥方でもI先生のような上手な方から教えて頂けることはうらやましく感じるのだろう。

I先生は頼めば教えてくれる方だ。勇気をもって教えを乞うたか否かの違いである。I先生は後日若い人に教えるのはダンスを普及させてほしいから、とおっしゃっていた。

13:15~14:15社交ダンス。8階スターライト
何度も踊りこんでいくことしかない。終了後船室に寄り、今度は6階パシフィックへ行った。

15:00~16:00社交ダンス。6階パシフィック
N先生から指定された人以外にも一杯来ている。会場は狭いので廊下まで一杯の人が幾人かの先生格の人を中心としたグループに分かれて指導を受けている。熱気ムンムン状態である。

終了後スターライトを覗くと「盲目のカメラマン」のIさんへのピースボート日高さんのインタビュアーでのインタビューが行われていた。このご夫婦とはツアーで何度かごいっしょした。10回前後ピースボート航海に参加しているという。

和服の方など正装している人達が8階におられた。顔見知りの方々なので写真を撮らせていただいた。明日焼き付けて差し上げよう。水彩画教室の打ち上げ式だそうな。


すばらしい皆さま
この方たちは本ブログにも
英語頭文字でたびたび
登場していただいている

航海図  真西に進んでいる
下は当初予定の航路


次の寄港地は終着の横浜である
温度は一時期から10℃低くなっている

17:30頃4階レストランへ行き夕食を取った。隣が平塚のTさんだった。ダンスの話やらたくさんの話題であった。この方はベリーダンスの発表会にも参加したとか。食後も参加する企画があるようなのでバイーアへは誘わなかった。

(後日談:この方はすごい人であることは後日記述する。なにがすごいか?普通の人が休んでいる時に半端ではなく学びを実践していた、ということ。)

カサブランカ経由でバイーアへ行った。横浜のHさん、大阪のMさんとテーブルをごいっしょした。しばらくして同室のKさんを呼んだ。昼食をご一緒したご夫妻が踊っている。あまりにもお上手なので動画に納めた。ピースボート企画のカラオケが始まりたくさん集まってきた。ダンスを少しだけやった。今日も楽しい一日だった。


バンドをバックにダンスのお上手なご夫妻

楽しいチャチャチャ(動画)
これほど踊れたらたのしいだろうな Yご夫婦

IDカード

10:16 SHOP   写真         40円
18:11 カサブランカ ICESET   230円 
19:18  バイーヤ   ICESET2  690円 

    合計  960円

終わり 

0 件のコメント:

コメントを投稿