2013年1月6日日曜日

航海76日目11月7日(ダンス個人的先生の誕生会)

2012年11月7日(水)76日目

曇り。船内時刻:日本-20h(昨夜24時に一時間遅らせた。本日24時に更に一時間遅らせる。そして一時間後日付は9日となる。つまり8日は一時間で消滅する)。歩数:10,227歩、約5.8km

4:30起床。8階後方デッキに出て空を確認する。星は見えない。風は弱い。自販機でお茶を買い、屋内プロムナードデッキで店を広げた。PCの電池はあと一時間半で切れる。昨日充電するのを忘れたのだ。でも多分間に合うだろう。

もう写真は船の位置確認が主体となっている。日記の題材も少なくなってきているが、書く文章の量は減ってはいない。人との会話の量が減らない限り、書く文章の量も減らないのだろう。5時半頃、PC画面に電気残量危険水域に達した表示が出たが、30分はもつのでもう少し続けた。

船の横浜の到着は一日遅れ、17日となった。遠い所からの人はホテルや飛行機のキャンセル等で手続きや費用負担が増える方もおられるので手放しに喜べない。しかしそういうことのない、一日でも長く船に乗っていたい人たちにとっては嬉しいことなのだ。


太極拳直前

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二

8階後方デッキ。風は弱い。やはり屋外デッキの方が気持ちが良い。ここで、太極拳や体操をする人達とで二度イルカの大群に遭遇した思い出の場所でもある。私はイルカに遭遇したのは4回あり、動画で4回撮影した。

しかし意識的に出てくるのを待った時には出てこない。直前に出たとか、ダンスの時間で不在の時に出たことになる。

一日に4回見た方もいる。昼食はカップラーメンで海を見ながら食べたという。そしてその経験からイルカ2時間説を唱えた方々である。この日は予定の15時になっても出てこなかった。それから30分経って部屋に戻ったら5階船室の窓からイルカを見たそうだ。

私がいるときには出てこない、と嘆かれていた浜松のうなぎさんも5階の船室から見たそうだ。海面は3階付近だから家でいえば2階から見たことになる。動物園でみるイルカくらい大きかったそうだ。もう遭遇することはないのか?今度はクジラか?

終了後、モーニングコーヒーを飲んだ。小樽のNさんと山口のYさんといっしょである。小樽のNさんには悪かったが、ダンスの話になった。飲み終わり4階のレストランへ行った。黙々と食べたのだろう記憶がない。食べ終わり船室に戻り、一時間半充電した。

PCでの作業を8時半のダンス開始直前までする。PCの充電をしながら使用するのはコンデンサーを痛めるというので、使用中は充電しない。

8:30~9:00KUNIの練習会。8階スターライト
本当は9:30までであるが、社交ダンスと30分重なっている。準備運動程度しかできなかった。

9:00~10:00社交ダンス。8階バイーア
何度やってても間違う時がある。ニワトリは3歩歩くと忘れるというが、ニワトリなみか?と思うこともある。待っている間もステップを踏んでいる。

10:00~10:40囲碁大会。一局打って勝ち。


囲碁一回戦

11:00~12:00社交ダンス。8階スターライト
発表会の時には選抜の8組がワルツを踊るが、その練習から始まった。模範演技といっても過言ではない。私のルンバの相方はGETとかぶっているのですぐいなくなった。終わってから横浜のKさん、横浜のHさん等と4階レストランへ行って昼食。

13時から囲碁大会2回戦で負けた。絡まれたのがまずかった。ケイマは攻めの時に限定して逃げる時は一見飛びを使ってみよう。うまい具合にダンスの合間にすることができた。

14:15~14:45KUNIの練習会。7階ブロードウェイ
すごいことになっている。ダンスは壇上、合唱は客席で実施となっている。当然音がかぶりすごいことになった。発表会の練習で場所がないのだ。

ここで私達ペアーのワルツがおかしいことが判明した。どこかで向きがおかしいのだ。分かれば直してもらえる。まず間違いに気づくことが重要だと思う。後から間違い部分を指摘してもらおう。

終わってからI先生、ワルツ相方の山口のN・Yさん、西東京のMさん等と9階レストランへアフタヌーンティーへ行った。I先生の明日の6時の特訓に出ることにした。ワルツの方向性を修正しないといけない。ダンスの話題で大いに盛り上がった。

女性4人部屋で3人が集団脱走し、残った一人が悪いと判断され、本人も認めたので残って一人部屋となった人が80万円支払った、という話を聞いた。実際びっくりするような人がいることも事実である。私は船室友に恵まれた、と感じている。一時間程して解散した。

今夜はダンスをよく教えて教えてくださる横浜のIさんの誕生会である。ヒデさんから再度確認された。シャワーを浴び、アカプルコで購入した麻で編んだような青いシャツにネクタイをし、革靴、バンダナは無しといういでたちである。

17:20頃レストラン前で記念撮影をした。対象の二人の合同誕生会である。男性参加者の私とヒデさんは横浜のIさんのダンスの教え子であり、女性4人は誕生日2人の船室友だそうだ。


誕生会

この席では当然私はバンダナを外していた。参加者からはバンダナがない方が良いといわれた。会場に来る前にも同じことを別の人から言われた。明日からバンダナはやめよう、と思った。

私は以前にダンスを教えてくれる横浜のIさんとRIちゃんに、マッサージ券をプレゼントした。最近受けに行ったらしいが、とても良かった、と言っていた。私も腰の痛みが消えた。

この太極拳の講師であるマッサージ師の腕は確かなのだ。新宿の百人町で親がマッサージ業を営んでいる、とマッサージを受けた時直接お聞きした。

誕生会終了後、カサブランカへ行った。横浜のKさんと世界の海でスキューバダイビングを楽しむ女性がいた。加わるように言われたので同席した。しばらくして女性は帰った。

横浜のKさんはヘルニアでダンスができなくなったそうだ。なんという悲劇。Kさんとは先生感謝会の時の支払方法、会費徴収方法などを含めすりあわせた。

20時半頃眠くなったので部屋へ帰って就寝した。段々自宅でのペースに戻していかなくてはいけない。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿