2012年12月4日火曜日

航海22日目9月14日(ありがとう自衛艦、SHALL WE DANCE?)

2012年9月14日(金)22日目。晴れ

3:50起床

寝坊だ。昨日は疲れを感じていたので寝過ごしたのだろう。9階のプールサイドのデッキへ行くと若者たち10人ほどがあかりは非常灯だけの暗闇の中でギターをひきながら小さな声で歌を歌っていた。ここなら深夜歌を歌っていても迷惑にならない。星は普通に出ていた。


3:51 9階プールサイド
白い点はお月様
その下の薄い点はノイズ

8階プロムナードデッキ左舷側に店を広げた。写真の整理からである。昨日は4隻の船団の先頭と最後尾に位置した海上自衛隊の護衛艦の写真を多くとった。どの写真が使えるかを確認しながら同時にコメントをつけながら見ていった。

4時半頃囲碁関係者のTさんが、5時半頃から最後尾のデッキから護衛艦に向けて「ありがとう」の文字を出すのだけれどいっしょにどうですか?、との誘いがあったので加わることにした。

5時半ちょっと前クルーが通りかかったので聞いたところ、安全上の問題で6時までデッキへでることはいけない、と言われた。大丈夫かな?まずは船室へPC類を置きに行き、9階から後ろのデッキへ出た。まだうす暗い。ありがとうの準備はできていた。

準備完了

5:44昨夜関係者が作ったといわれる一文字毎30~40cm角の厚紙作った文字を護衛艦に向けた。すぐ護衛艦が反応した。こちらからみて左舷を見せていた護衛艦がこちらに先端を向けた。続いて元海上自衛官だっだといわれる人が手旗信号で「ありがとう」と発信した。


5:44 ありがとうの文字が
自衛艦に向けて発信された


5:46 自衛艦はまだ何の反応もしていない


5:49 
護衛されている船の写真を撮っている間に
自衛艦は向きを変えていた


5:49
元自衛官のありがとうの手旗信号

護衛艦から赤い光の信号が出た。ヘリコプター発進の意味らしい。護衛艦は本船が通ってきたまだ残る跡をクロスし、本船左舷側斜め後方まで来たところでヘリコプターの音が聞こえてきた。護衛艦後方からヘリコプターが飛び立つのが見えた。


本船が通った後を
クロスする方向に進んできた


5:57撮影 自衛艦からヘリコプターが飛び立った


ヘリコプターが前進

これらの行動はこの時点では本船からの「ありがとう」信号の発信と通常の行動との違いは不明であった。ヘリコプターが左回りに旋回をしたところで容量の半分は残っていたカメラの電池がなくなりそうになっていたので、船室に別なカメラと交換のために戻った。
6:01撮影
直後カメラ交換のため船室へ

あれ?開錠機能も持つIDカードがない、30分ほど前に使ったカードがないのである。まったくこの忙しいのに。幸い船室に残っていた人にドアを開けてもらい、カメラを交換しすぐ9階デッキへ戻った。

この間5~10分、ヘリコプターは既に帰艦し護衛艦も以前の定位置に戻りつつあり、ちょうど本船の航海跡をクロスしている最中であり、そのうち先ほどの位置に戻った。この段階で一連の自衛艦の動きは「ありがとう」への反応であることを確信した。

手旗信号で発信したとき護衛艦からライトで「了解」の信号を送ってきたとか。また私が部屋に戻っている時ヘリコプターが低い位置から高い位置に上昇し、何かを表現しようとしているようだった、とのことだ。


6:11 元の位置に戻っている最中

誰かが言った「この航海で一番感動をもらった瞬間だった」、と。そして企画し、準備した人に皆で拍手した。ありがとう、の文字を護衛艦に向けてからの自衛艦の動きは、「ありがとう」にすばやく反応したものといえる。護衛の対象の船からの何らかの信号に対する対応訓練という位置づけなのだろう。それでもうれしく、また感動した、という人は多かった。私も感動した。


かわりばんこに記念撮影
後ろに自衛艦がいる

食事後の9時頃船内放送で護衛艦の護衛は終了した、との放送があった。その頃には昨日からのフォーメーションとは違い、左舷側に先頭を走っていた護衛艦が遠くに見える、左舷側近くには後方にいた護衛艦が走っていた。

ありがとう、海上自衛隊の護衛艦。


護衛行動終了 
手前の護衛艦「いかづち」は速度を出している  
向こうは先頭にいた「さわぎり」

護衛行動終了後の2隻の護衛艦と手を振る本船乗客(動画)
動いている自衛隊艦を見るのは
今回初めてだった
護衛をありがとうございました

さて、現実に戻ろう。自衛艦の後は、紛失したIDカードの件である。まず、5階レセプションに行き、外人の係官に紛失届を提出した。9時にならないと日本人は来ないから、その時また来てくれと言われた。

船室にいたOさんとKさんに訳を話して協力を得ることにする。IDカードの役割は重要である。船内の物品購入や飲み屋の代金の支払いはお金ではなく全てこのカード経由でクレジット決済するし、ルームキーの役割を持ち、船室の出入りは必ずこのカードを使う。

当面このカードがないと部屋へ入れないのである。船室友2人の本日の行動予定を記録し、部屋に帰ることなく長時間室外に居るために必要なものをリュックサックに入れて、それを持って歩くことにした。でも今日は極力、船内に居ることにし、朝の自衛艦の件を気持ちがホットのうちに書いておくことにした。

9時過ぎに5階レセプションへ行き、訳を話すとすぐ再発行してくれるといわれホットした。何か話をしながらしているうちにカードができていた。500円也。失くしたカードについては、船室に15時頃電話があったらしくレセプションに行ってみると、IDカードが届けられた、と。古い方のカードは処分した。しかし拾った場所に関する情報はない、と。

10:00~11:00マルセイユQ説明会。8階バイーア

4泊5日である。説明会の時、同じテーブルに居た方は朝のありがとうの企画メンバーの一人であった。このツアーは4泊と長いこともあり、この方とすぐツアー中の同室者申請を出すことにし、お互いのIDナンバーを教えあい、記載、提出した。この旅行は小さい方のトランクとリュックサックを持っていこうと考えている。

Open get 英語初級は欠席することにした。昼食が取れなくなるので、昨日工数を使った英語の方をやめることにした。


美しき日本の歌 こころの風景
11時8階アゴラで数十名の人が歌っている


航海図に昨日正午の地点が示されている

今日正午には
パブエルマンデブ海峡近くに来ている

11:30昼食。9階ビュッフェレストラン


昼食
小さい方の皿には充分な生野菜
イカとかぼちゃがおいしかった
スープはトマト味

この後、約3時間ダンスが続くのである。

12:20~13:20ベリーダンス。7階ブロードウエイ
13:30~14:30社交ダンス。8階スターライト


タンゴ

14:30~15:15KUNIの練習会。8階スターライト

15時パブエルマンデブ海峡を通過し、紅海へ入った。しかし狭い個所でも30kmあり、両側とも陸地は見えない。イルカを15時頃観たとか。何十頭もいたようだ。15:20頃現在もういない、と。見た人もあっというまの出来事であり、写真を撮る暇はなかったようだ。

波は穏やかであり、陸地に近いこのあたりにはイルカが出やすい、という話は聞いていた。Iさんと囲碁した後、シャワーを浴び、簡単に正装し、ダンス会場へ。

18:30~20:30 Shall we dance?8階スターライト

上手な人の踊りは見ているだけで楽しい。ブルース、ジルバ、タンゴが習ったり、習得中であるので、その曲の時踊ってみた。お酒も入っているので簡単なステップの繰り返しとした。


バンドが演奏している

楽しそうだ

ダンス(動画)

20:15夕食。4階メインレストラン。元高校教師のSさんと異次元の若い女性5人のテーブルについた。本日はパーティ&ディナー、というだけあってステーキが出た。日本で食べるステーキほどではないが、結構いけるし、量も満足いくものであった。


メインデッシュ

なみ平に行く予定であったが、階段を上る時足が重く、途中でやめ、シャワーを浴びて寝た。

終わり 

0 件のコメント:

コメントを投稿