2012年12月23日日曜日

航海49日目10月11日(星の王子様登場)

2012年10月11日(木)49日目

朝一時雨後快晴。船内時刻:日本ー10h。歩数:11,271歩、約6.4km

3:00起床。10階デッキへ行くが星は見えない。8階プロムナードデッキ左舷側で作業開始する。今日はめずらしく誰もいない。昨日は特別な催しがなかったのにもかかわらず、筆は進み、PC作業は5時40分頃までかかり、荷物を船室に置き、充電器をセットし8階後方デッキの太極拳会場へ行った。

星ビュースポットで星がよく見える。そのうちレーザーポインターで星の解説を始めた人がいる。オリオン座、ふたご座、木星、明けの明星・・・、回りの人はため息をしながら説明を聞いた。ご婦人から「○○さん、カッコいーっ」という声がかかった。卓球仲間らしい。私は南十字星はもう見るチャンスはあるかどうか聞いたが、ないとのことだった。

明日も星の話をきいてみよう。レーザーポインターは途中まで見えるので、どの星をさしているかは密集した天の川を指さない限り十分すぎるほどわかるのである。太極拳が始まるまで星の勉強会は続いた。待ちに待った星の王子様が現われたのだ。うれしい。

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二
ラジオ体操第一の中ごろから雨が降ってきたので、しのげる場所へ移動して続けた。太極拳が5分遅れて終了したので体操も5分遅れで終了した。モーニングコーヒーをいただいてから4階のメインレストランへ。

7:00朝食。1/3くらい初めてお見受けする方であった。隣席の栃木県人会のAさんとお話しをするだけで、他の人とはあまり会話なく食事をした。こういうこともある。

船室で船内新聞を見ながら今日の計画をたてた。10:25のダンスまでは自由時間である。今日の分のPC作業は朝終了している。10階デッキでカメラGPS電波をキャッチさせようとしたがうまくいかない。

8階は全て公共スペースとなっており、プロムナードデッキやピースボートセンター付近は人が集る催しがいつも行われているので予定がないときは、そのへんをぶらつくと何かに行き当たる。

海図の予定航路  地球が丸いため
直線とはならない  まっすぐ西へ

9時に栃木のAさんと私の撮った画像のシェアーをするのでプロムナードデッキ左舷側へ行った。その方は水彩画をしており、その題材となる画像がほしいという。その方の希望とする風景画像は綺麗な家並みや海の風景だったので、モナコの画像から見てもらい4枚くらいUSBに落とした。ヨットとオーシャンドリーム号の写った画像が喜ばれた。この画像は私も気に入っている。売店へ持っていき印画紙へ焼き付けた。

私はUSBを画像のやり取りのため持参した。PCからPCまたは今回のようにPCからUSB経由で印画紙への焼き付けに利用している。自宅へ送るはがきの写真印刷もこのUSBに一度候補の画像を選択してから落としている。

10:25~11:25社交ダンス。8階スターライト。N先生。チャチャチャ
またまたブルーな気持ちとなる。なかなか覚えられない。一人でステップを覚えたと思っても相手がつくともうステップを忘れてしまう。RIちゃんに繰り返し繰り返し相手になってもらう。

チャチャチャ

11:30~12:30運動会黄色組の練習。バイーア
練習の後デッキで、ガンバルゾー、というコマーシャル作りに参加者全員参加し揃って4階メインレストランへ昼食へ。食べ終わりに黄色組でガンバルゾーのかけごえで解散した。

30分遅れて社交ダンスの練習会へ参加した。実質30分で終了。続けてラテンダンス。主催者のかっちゃんは自営業でA級のアマの競技者とのことである。始めはやろうとしたが、無駄であることを悟り見ているだけにした。ダンスは見ているだけでも楽しいものだ。先生となるかっちゃんは別にして上手な方は2,3人おられた。動きがいい。

同じチャチャチャにしても社交ダンスと違うのは一人で踊るので個人個人の体をフルに動かしのである。爺様、婆様がまともに体を動かしたら故障してしまう。かっちゃんも危ないですよ、と言っていた。この企画は社交ダンスから流れた人がほとんどである。まったくため息まじりの45分であった。

8階アゴラでクジラとイルカの講義に少し顔を出し、10階オープンデッキでGPS信号をキャッチさせて9階レストランでアフタヌーンティーを飲んだ。


白波が見える


大西洋上を時速20~30km/hで西へ

私が座ったテーブルの真向いへ座ったご婦人はグランカナリアツアーで英語を日本語訳してくれた方だ。初めてお話をした。このツアーでの活動目的、航海前の準備、今後の予定などを話しているうち盛り上がった。お酒を飲む、というのでカサブランカへ移動した。私は焼酎、マダムSはウイスキーをボトルキープしていた。それぞれのお酒を飲みながら自己紹介などから会話再開である。

生まれは私と同じネズミであるが、3月生まれの早生まれなので学年は一年先輩のお姉さんである。このツアー参加は5年前から計画し、貯金始め準備をしてきたそうだ。英会話はできるし、スペイン語はかなり単語は忘れたが、旅行に必要な程度のスペイン語の会話はできるという。

すごい人だ。ほとんど独学でやってきたようなことを言われた。その後外国に住む機会もあったようだ。前向きな方だ。次回の海外旅行は決まっているそうだ。こういう方は自分で計画し、実行できる方で更に新たな旅行の仕方を研究されている。

言葉はわからないでナビゲータが唯一の羅針盤で旅行会社の作ってくれた外国旅行計画表を基に旅しているご夫婦に会い、感激した話をしていた。きっとこの方も旅行にナビゲータを取り入れもっと快適で自分のより思い描く旅行を作り上げることだろう。

一時間もしたところで17:30からの早い方の夕食へと出かけて行った。私は19:30からの組なのでまだ2時間ある。困った。調子に乗って早い時間から飲み始めた。仕方ないので4階レストランへ行き I AM SICK、だから早く食べて寝たいのだ、と英語で言ったつもりであるが、入口での時間確認の白人の体の大きい若い女性は、9階の制限のないレストランで食べろ、と言っているようだ。

本来なら、きょうのここのメニューのラーメンと餃子を食べたいのだ、というところであるが、私は一時的に病気なので頭が回らずすごすご戻ったのである。こういう場面を考えてはいなかった。考えておこう。

さてどうにか2時間時間を過ごし、4階レストランへ行った。ダンス友のご夫婦がきておられ楽しいお話をした。その時隣のオジサンがお茶をこぼした。そのお茶が私のズボンに思いっきりかかってしまった。熱い、熱い。

夕食を食べ、私はカサブランカ経由で船室へ戻り寝てしまった。今日の反省は、早く飲み始めた時の夕食を9階で食べれない状況の時どうするかの課題の回答を準備していないことである。このように、今の私には、深刻に考えなければいけない案件は何もないのである。

船内での購入請求書が来た。主に飲み代である。
9/14~10/10 合計75,394円

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿