2012年12月3日月曜日

航海19日目9月11日(船内生活)

2012年9月11日(火)19日目

晴れ。波は若干高し。昨日も時差1時間発生し現地時間:日本時間ー5h、本日24時に更に一時間遅らせる。日本から段々遠ざかる。それだけ航海終わりに近づくということ。歩数:12,102歩、約8km。

のどが少し痛い、備え付けのうがい薬でうがいするが、どうやら乾燥のせいみたい。4人部屋で自分達で洗濯をする人が多くいる部屋はこの点乾燥防止となるのでよいみたい。でも4人ともクリーニングに出さず洗濯する部屋なんて女性の部屋でしょうな。上げ膳、据え膳で毎日時間に余裕ができた、と言っていた人がいたから。

2:55起床。少し遅い起床である。まず9階のデッキへ星を見るために行った。海賊対策で真っ暗である。鼻をつままれてもわからないくらいだ。喫煙場所がある所である。

椅子に何かいる気配である。誰かいますかと言ったら「ハイ」という答えが。2人の若者がいた。こんなに暗い状態でよいものかどうか?足元も何も見えない状態は良くないのでは。でもこれが海賊対策の世界標準なのかもしれない。

壁があるので空の広さは限定されているが星が見えた。毎日プロムナードデッキへ行く前に行くことにする。それから8階プロムナードデッキ左舷側へ。2人おられる。店を広げて作業開始である。今日も快調だ。

6時10分前に部屋に戻り、充電器をPCにセットし、7階ブロードウェイへ。少し寒さを感じるようになってきた。そろそろ短パンから長ズボンにはき替えるかな。部屋に戻る頃にはデッキには我がご同胞がたくさんおられる。毎日のことである。


ピースボート関係者(写真2枚)

CC(コーポレーション
コーディネータ:通訳)と
GET先生


ピースボートスタッフ


アラビヤ海を西に進む


航海図

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一第二。7階ブロードウェイ
9階ビュッフェレストランでモーニングコーヒーを海を見ながらいただく。

7:00朝食。4階メインレストランで
本日の同席者はKUNIご夫妻、熊本からの従弟に似たご婦人、八王子のバンダナのご婦人らである。今日も案内されたテーブルは男3人、女5人だ。

このツアーは女性の方が多いと思いませんか?といったところ、女性が6~7の比率では?というご婦人がおられた。太極拳の時遅く来て、前の方の込み合っているところへ入ってくる人に対する反応が話題となる。

でもこの種の話題は話が弾まない。今日の水先案内の宮台先生の講義が話題となった。来るとき5階のレセプションでもらった船内新聞を取り出し時間を確認した。

船室へ戻り洗面の後、洗濯物をクリーニングに出す準備をした。おおよそ一週間分一袋で700円である。私は、吸湿性、速乾性シャツ、帽子、ハンカチ以外はクリーニングサービスへ出す。これで2回目である。

8:10~9:00KUNIの練習会。8階スターライト

ジルバの練習である。男のI先生も奥さんと参加し指導してくれる。順序と繰り返し回数が今一つの状態だ。いつも40人以上の参加者で熱気むんむんである。今日からO君奥方姉からいただいたテープを運動靴裏に貼った靴を履き参加した。いい調子で靴が滑る。


11:00~12:10Open Get 初級英会話。8階スターライト
今日はHOW ARE YOU?の練習。じゃんけんで優勝し、先生の個別レッスン少しを受けた。ちなみにすべてはさみで5人に勝った。小学生のころ読んだ本の「じゃんけんに勝つコツ」に書いてあった通りの展開となったのである。

その後昼食を9階ビュッフェレストランで海をみながらいただく。生野菜を一皿、大きい皿に野菜料理、料理されたごはん等を盛る。写真を一度くらい撮ったかどうか不明だ。明日撮ろう。いつも半分くらい食べてから写真を撮っていなかったことを思い出す。スープもなかなかなものだ。

食事後、8階の囲碁コーナーへ行った。まだ一時前だ。囲碁はだれもしていない。今航海初めて持参した手筋の本で碁盤相手に勉強した。

14:00~15:00社交ダンス。8階スターライト

何度も何度もステップの練習をする。70歳前後の名古屋のヒデさんは今航海は2大目標の1つがダンスの習得であり、夜バイーアでバンドの音楽に合わせダンスの練習をするとか。ダンスの上手な方も多く行って踊っているようだ。今度行ってみよう。

当初、私はここに夜入りびたりになるはずだったが、疲れて積極的に行く気持ちがなくなっていたのである。


ジルバ

15:30~16:30ベリーダンス。YOSHUIE。7階ブロードウェイ
これをやらねば目標の一日一万歩は未達となり太ってしまうのである。私の体は油断すると太って血糖値が高くなるのである。この気持ちがなければこのダンスは選んでいなかったろう。

体の動きとステップの複雑さで到底覚えて踊ることはできないので運動の一つと考え、見よう見まねで体を動かすことで良し、としている。参加する男性は一握りとなってしまった。

終了後囲碁を30分の約束で4級の人と2子の置き碁をして7階ブロードウエイへ。

17:15~17:30チビタベッキア観光宿泊コース顔合わせの会。7階ブロードウエイ

ローマ一泊のツアーである。この会はツアーの注意事項の他に、2人部屋原則なので同室希望があったら出してくれ、というもの。但し両者とも申請があることが必要なのだ。夫婦もこの申請が必要とのこと。今喧嘩中でいっしょになりたくない、という方もいるための処置とか。

たった一晩であり、無理に探さないことにした。フランスは4泊なので何か考える必要はある。

18:30~19:45援助交際研究をした理由。宮台真司。7階ブロードウエイ

こんな内容の研究をしている人がいる、ということにまず驚いた。この先生の趣味と実益を兼ねているな、という印象である。会場は重苦しい雰囲気に包まれた。

眠くなってきたが、終わってから一緒に夕食後なみ平で飲む約束をしているので、寝すごしたら困る。部屋へ戻りシャワーを浴び、再度会場で終了までいた。



宮台助教授  旧東京都立大

19:55~20:30夕食。4階メインレストラン
栃木のAさんと福島のMさんと入り口で合流し中へ入った。同席者は、話の内容からこの航海参加者には単位がもらえる大学の女学生らしき4名、宮古島からの人、我々3人である。AさんとMさんは「エジプト文字で名前を書こう」の20部限定配布テキストをコピーしてくれたお礼をこの後のなみ平でするのである。

若者4名は自分達の世界に入っており、話をする機会がなかった。このあとなみ平で宴会し22:40散会。22:45からのパントマイムショーファイナルを見る方がいるがビールを2杯飲んでいるので大丈夫かね?私であれば確実に寝てしまう。

本日24時にはまた一時間遅らせるので今は21:40と同じ扱いだ。私にとって時差調整で一時間遅らせるということは、一時間得する、ということであり、同じ感じを持つ人は多い。今日も一日二十五時間の世界である。

ここまで書き終わって今5:20である。2:45から始めたので2時間25分で終わった。いつもより20~30分早く終わった。PCの電気残量は2時間50分ある。写真も位置確認兼海の状況記録用の写真と航海図主体であり枚数は6枚でコメントの数が少ないことが主因である。

これから船内話題も少なくなるので星を見る時間を増やそうと思う。ただ今は屋外のデッキには海賊対策のため出ることができない。この処置はインドのコーチン出航から始まった。海賊は最近、アラビヤ海のどこに出るか分からなくなったことへの処置とか。紅海に入れば通常航海となり海賊対策解除になるはず。それまでの辛抱だ。

星、海から直接の日の出、海への直接の日の入りは一度もきれいなものを見たことがない、というのが大多数。私は海から直接の日の出は一度見た。星を見よう。日本の山の中で見るよりきれいな星を。

私は出航日に初めてお会いした、69回ピースボート参加者の「星の海を夢見て」さんから期間中の星座の解説書を戴いたのでそれを参考にしたい。この方は星座80ほどについて知識があり、自主講座を開いたほどの方である。

今、5:40。バックアップデーターを外付けHDDに落とした。部屋へ帰って長ズボンにはき替えよう。ちょっと寒くなってきた。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿