2012年12月1日土曜日

航海16日目9月8日(インド コーチン)②

ヴァーダ運河ー湖ースマイリングリバーの遊覧

左の点が起点で途中点を通り一周してきた

1時間半ほどで汚れた狭い川の船着き場へ着いた。このときツアー選択を間違った、と感じた。川の水が汚いのだ。

出発してから川は広くなった。ここが道路でいえば幹線道路に相当するのだろう。多種の船が走っている。渡し船(自動車も乗せた船も含む)、屋形船、ホテル船、自家用船等様々である。店は店の前に停泊した船から中に入るような構造である。初めて見る光景だ。


遊覧船に乗り込む


こどもがかわいい

各種船

マイボートで魚釣り


遊覧船


小型遊覧船?


このタイプの屋形船とはよくすれちがった


屋形船をズームアップ


屋形船多し


遊覧船


船のホテル
この船を一艘借りると2万円/日


2階建ての屋形船


車と同じ役割り

汚い川で沐浴する人、魚釣りをする人など幹線道路である川から生活を垣間見た。魚は今晩のおかず用に釣っている、とガイドに教えてもらった。真剣な表情で釣りをしている女性を見て納得した。遊びで釣りをしている時間ではないからだ。川のながれのようにゆっくりと時間の流れる世界である。


沐浴

沐浴してた人
きれいとはいえないこの川で
これ以上汚さない抑止力になっているかも


沐浴してた人


沐浴
習慣とはいえこの水はかなり汚れている


魚釣り

この人は今晩の
おかずにする魚を釣っている


今晩のおかず釣り  真剣さが違う


おじいさん一人で釣りののどかな風景


お母さんが今日のおかずの
魚を釣っている

その他生活関連

ミーティング


洗濯物を乾かしている写真を
撮ったつもりがむこうで子供がオシッコを
しているところが写っていた


洗濯


煙が出ている


洗濯


コーチン?


アヒル


川にかかった歩道橋


向こうにやせた牛


木の下で井戸端会議

川周辺

家の前のボート


荷物を運搬


景色


リゾート?


ヤシ


別荘?


こんにちわ


ヤシの実

周辺の様子(動画)
ゆっくりした速度で進む

川の流れはゆっくり


教会
キリスト信者は
全国2.5%に対しコーチンは40%


乗合船停留場?


川が幹線道路
このお店も船で訪れるようになっている


水草
港の外にまで流れていた


ヒンズー教のお寺


上のお寺の全景

隣の人と携帯電話がここからかかるかどうか、という話になり自宅に電話してみたら、朝オーシャンドリーム号からしたとき不在だった女房が出た。ツアー中なので場所だけ言ってすぐ切った。一週間ぶりの電話である。1時間半程度で乗った場所に着いた。


2重停船したので一艘の
船の中を通って陸へ上がる

バスで30分ほどして夕食会場のホテルへ着いた。日本の古民家風の建屋である。いくつもある。プールもある。敷地はかなり広い。レストランに着いた。ビュッフェ式である。おいしかった。ビールはスーパードライ系でありおいしい。


線路を渡って


ホテルのレストランで夕食


茅葺屋根風の建屋


上の建屋にカメラを向ける人


ホテルレストランへ向かう


プール付きのホテル


レストラン


トイレ


レストラン内部
窓には虫侵入防止ネットが張られている

同席の方
この後ダンスのN先生が加わる


キングフィッシャービール





ビュッフェ


生野菜を食べたところで写真撮影


民族音楽  レストランの出口付近で

民族音楽(動画)

帰途に、お土産屋、というより民芸品屋、という店に寄った。おみやげには程遠い値段である。写真だけ撮った。45万円を30万円に値切って絨毯を買った人がいた。このような買い方をしなければお金はたまらない、ということかな。


民芸品店内
















22:20船に到着。船室友4人で宴会。二日酔いするほど飲んだ。航海中日付け変更線を越えて寝たのは3回であるが、そのうちの1回である。記録では「なみ平」のレシートの時刻が25:30となっている。つまり翌日の1:30だ。


出迎えてくれた船  大きい
終わり 

0 件のコメント:

コメントを投稿