2012年12月30日日曜日

航海62日目10月24日(ジャグジー)

2012年10月24日(水)62日目

快晴。船内時刻:日本ー15時間、前日24時(実際は就寝前)に一時間遅らせた。歩数:11,933歩、約6.8km。

2:40起床。今日は雨は降っていないが、そんなに星が良く見える状態でもない。昨日は雨で駄目であったが、今日は4時から星を見る会ができるのだろうか?4時になったらデッキへ行ってみることにする。

9階デッキでお茶を買い、8階プロムナードデッキ左舷側のテーブルに店を開く。目測で4m×2mの大きな窓がこのテーブルの前にある。

このデッキは屋内であり、昼間は習字、読書、編み物、折り紙等がやられている。静かで図書館のようであり、話は小さい声で短い会話しかできない雰囲気である。早朝のこの時間はこのプロムナードデッキ始め、ピアノバーでもどこでも使い放題である。

バイアなどにいた若者たちが4時までには帰り、5時過ぎからオジサン、オバサンがこのデッキに集まり始めるのがいつものパターンである。


8階プロムナードデッキ左舷側の
テーブルと大きな窓 店を広げて作業中

ピアノバー  ここは公式には使われないので
勉強や運動会前には道具作りに使われていた

8階プロムナードデッキ右舷左舷両方から行ける


8階右舷側デッキ 手前:囲碁将棋コーナー、
奥赤い椅子の見えるところ:麻雀コーナー

4時に一度店を閉じ、10階デッキに行ってみるが誰もいないので、先ほどまでいたテーブルへ戻って作業を再開した。5時頃再度リュックに荷物を入れ、10階デッキへ行ったが星を見る会関係者は誰もいない。

自分で今まで習った星の復習をしてみた。カノープス、シリウス、木星、金星などはわかった。オリオン座もかろうじて見えた。北斗七星、北極星はわからなかった。

私の知っている北海道で見た北極星に比べ先日の北極星はかなり地平線に近いところまで下がって見えた。これからだんだんカノープスや天頂に見えたオリオン座などは地平線方向に下がり、カノープスは見えなくなっていくのだろう。

カメラのGPS信号キャッチを10階デッキで試みたがうまくいかなかった。明るくなった8階後方デッキでうまく信号をキャッチできた。毎日GPS信号をキャッチし撮影することで毎日の船の位置がグーグルマップ上に表示される。

これはすばらしい機能だと思う。ネットの世界とカメラがPCを通じて補完し合うというか相乗効果というか機能を増強させた一つの例だろう。

高級カメラをツアー中よく使っている方はPCにも詳しく助かっている、と言っていた方があったが、そういうことだろう。両方使って画像を生かす、ということなのであろう。あやかりたいものである。一度船室に戻り、荷物を置き、8階後方デッキに戻った。


8階後方デッキからの太平洋


8階後方デッキから船首方向を撮影
8階右:自販機

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二。8階後方デッキ
開始前の自己予備体操中腰が痛んだ。困ったものだ。太極拳の発表会があるのだが、私は出ない。ダンスは出るつもりである。

モーニングコーヒーを武蔵小杉のSさんと同じテーブルで飲んだ。この方は、普段からジムで体を鍛えているそうだ。どうりで私より学年で一年上という感じがしない。お若くみえる。

7:00朝食。4階レストラン。航海当初何回かごいっしょしたご夫婦と同席であった。ティカル遺跡へ行くらしい。ご主人も蚊に刺されやすくマラリヤ防止の薬を飲み始めたそうだ。私も同じだという話をした。

でもこの方はカンボジアのアンコールワットで蚊に何か所も刺されたと言っていた。私は刺されなかった。私より刺されやすい体質なのか、防虫対策が不足したのかは不明であるが気をつけよう。

船室に戻り、今日の計画を船内新聞を基にたてた。9時から麻雀初級講座があるので参加することにした。麻雀は大盛況である。女性も男性と同じかそれ以上参加している。それまではPC作業の継続である。

9時前に麻雀コーナーへ行った。講座時間前なのに受講生が集まり先生もいたので、講座開始である。元大学の先生とそのドイツ人の奥さん夫婦と同じテーブルである。風が変わる10時までやった。

10:30~11:05KUNIのパーティー。8階スターライト
忘れている。以前習った踊りもRIちゃん、Iさんに教えてもらいながら練習した。終わってからは入口付近でワルツの方向でこうではないかとかが始まり、ダンスの時間先生に訊こうということで解散し4階レストランへ7名で出掛ける。

練習をサボり、自称落ちこぼれ寸前の男性である山形のMさんも同じテーブルに連れてきて昼食が始まった。女性2名はピースボート2回目、もう一人は次々回航海に参加予定とか。男性3名、女性4名の昼食会は一時間以上続いた。13時からは引き続き社交ダンスの時間なので10分前にようやく昼食会を終了して会場へ行った。

13:00~14:00社交ダンス。N先生。8階スターライト。ワルツ

参加者が増えているようだ。方向や何かのズレで女性が踊りにくくなってしまうというが、難しいものだ。前回参加者でブログをネット環境の悪い船内から毎日アップしていた人が、ダンスの難しさにいつも嘆いていたが、本当にそう思う。落ちこぼれそうになるが、周囲の人のおかげでどうやら脱落せずに完了するというストーリーも今の私と同じかな?


今日で8番のウイスクまで

ダンスが終わり囲碁コーナーでRIちゃんが囲碁を教えてくれ、というので教えた。隣に水先案内人の子供とその家族が来た。ずいぶん若いと思ったが48歳とか後で誰かが言っていた。子供は3歳と自分で言っていた。私は、水先案内人と呼ばれる方の講演会にはほとんど行っていないのでよくわからぬ。

終わってから麻雀コーナーに行ってみると満員でとても加わることができる状態でないので、近くにいた大阪のMさん達と9階のアフタヌーンティーへ行った。そこでMさんの同室の方と3名で11階のジャグジーへ行くことにして、船室へ海水パンツ等の用意をしに行き、それから11階へ行った。

既に男性2名、女性1名が入っていた。そこに3名が加わった。温泉に入った気持ちだ。海を見ながらのジャグジーはなかなかのものだ。ジャグジーが人気があるのがわかる。ただ管理はよくしていないらしく水温が少し低い。でも私はあまり気にはならなかった。

船室に戻り、ズボンをはき替え囲碁コーナーで、着付けのIさんと囲碁対局した。先日はコミ無しで数目差で負けたが、今回は圧勝した。PCでの対局のパターンに持ち込むことができたことが勝因であった。

17:30夕食。ヒデさんと同席だった。淡々と食べた感じである。終了後カサブランカへ行った。寝るつもりで囲碁・麻雀コーナーあたりをぶらつくと大阪Mさんが麻雀を見ていたのでカサブランカへ誘った。しばらく飲んでいると麻雀のメンツを探しに日本語教師のオバサンが来てMさんを連れて行ってしまったので帰って寝た。


残り少ない寄港地

IDカード
    自販機 お茶2        400円
17:29 レストラン ビール     529円
17:58 カサブランカ ICESET230円
19:00 カサブランカ ICESET230円

    合計   1,389円

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿