2012年12月28日金曜日

航海58日目10月20日(データのバックアップ)

2012年10月20日(土)58日目。快晴。船内時間:日本時価ー14h、思えば遠くへ来たもんだ。歩数:7,985歩、約4.5km


3:00起床。遅めの起床であるが、ちょっといつもとは違う。昨日は少し飲みすぎたか。但し二日酔いではないし、睡眠不足でもない。でも22時過ぎまで起きていたのでやっぱり睡眠不足なのかな。

9階自販機でお茶を買いに行き、空を確認するが、雲がかかっているのだろう。あまりよく星は見えない。8階プロームナードデッキ左舷側で店開きをし、作業開始した。

昨日のカルタヘナは昨日ツアー直前まで作業を進めていたので今日の寝坊分と朝の星を見る会出席によるPC作業減少分は補うことができよう。でも昨日は写真を100枚以上撮影しているので企画と企画の合間もPC作業を続ける必要がある。

航海の写真の整理(主にコメント書き)と日記書きも58日目を迎えた。データはPCと外付けHDDに入っている。外付けHDDでデータをバックアップしているので安心である。

カメラは2台同じ機種(ソニー製DSC-HX7V)を持参しカードは合計16ギガビットである。当初、若干不足する程度かと思ったが、一ケ月で使い切りカードをフォーマット化しデータを消去しながら使っている。動画を良く撮ったからである。雰囲気を取るのは、動画が最適である。

データは毎日PCと外付けHDDに保存しているのでカメラのカードのデータを消去しながら使っても、不幸にしてカメラを紛失しても被害は最小限に食い止めることができる。


船内でカメラを置き忘れ、紛失した人はいる。直接、間接にそうした人の話は聞く。気の毒なことである。船内は外国なのである。いや東京などの大都会なみなのである。人気のないところでのカメラの置き忘れは、即紛失に結び付くのであろう。これは他の航海記録からもうかがうことができる。

このような置き忘れと、電気不足による撮影不能を避けるため、私は2台同じ機種を用意し、しかも首にぶら下げて胸ポケットに入れるか、腰にケースをベルトに付け、カメラを入れている。これでカメラをちょっとどこかに置き、そのまま忘れたり、シャッターチャンスを逃したりということは大幅に減少する。

帰国後、航海記はブログにアップする予定である。航海後にまた思い出を楽しみながら作業を進めることになる。SNSの趣味人倶楽部にもアップするかもしれない。両者の位置づけをしっかりすることができたら、そうしようと思う。

(後日談:両者の特徴を認識できたので、ブログアップ完了後、SNSの「趣味人倶楽部」にアップした。しかしこのSNSの「趣味人倶楽部」はブログに比べ一記事あたりの文字数(2,000文字以下)と写真枚数(3枚以下)に制限があるので、本ブログとは内容は同じでも編集の違いがあるので、趣が若干異なる)


5:10頃店じまいして、10階デッキへ行くと、星を見る会は始まっていた。5時くらいから始めているようなので、明日からは5時に来よう。今日は大きくなってから星を勉強したという星のご婦人がちょっと離れたところで一人で海を見ていた。私よりちょっと年輩か?

星は見えにくいが、目が慣れると少しづつ見えてくる。船が南下したせいか、カノーブスの位置が上に上がった気がする。寿星といわれ、幸福になるという。日本では沖縄で地平線近くにようやく見ることができる星という。

私は、手帳を持って歩いていてできるだけメモしている。航海前はすぐ実施予定であったが、船内で実行したのは残り一月を切ったころからである。星の名前と、人の名前を覚えにくくなっていることを認識したからである。両方とも覚えておかなくてはいけない。ツアーではアテネからガイドの説明を手帳に書き留めている。最初のアンコールワットからしておけばよかった。

さて、今は日没後水星を見ることができるそうなので見たい。空が段々明るくなりあまり星も見えなくなったので6時10分前に船室に道具を置き8階後方デッキの太極拳会場へ行った。天気は良い。

航海図   モンテベゴイ(ジャマイカ)、カルタヘナ(コロンビア)、
クリストパス(パナマ)が記載されている  明朝パナマのクリストパスに入港予定

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二。8階後方オープンデッキ。今日は少し腰にきている。ラジオ体操を終わりいつものように、近くの階段から9階レストランでモーニングコーヒーを戴く。知った人と出会わない限り、プールに近い奥のテーブルで海を見ながら飲む。7時近くになったので4階レストランで朝食を取るために4階へ降りた。

7:00朝食。4階レストラン。ご夫婦で参加の方、大阪のMさんとお話ししながら食べた。船室で洗面をして11階デッキへ行き、カメラでGPS信号キャッチを試みる。なかなかうまくいかない。9階プール近くで朝食中のハルさんとお話しした。そろそろ帰国後の予定が話題に加わり始める。

再度11階でGPS信号キャッチを試みる。ようやくキャッチし撮影した。これをやっておけば毎日の船の位置がグーグルマップに表示される。これはすごいことだと思う。


(後日談:撮影地点はブログに反映されないので、このブログ読者からは確認できない。そのためブログには毎日更新される航海図を掲載している。私側からはグーグルマップに表示された撮影地点と方向情報を写真コメントの参考にしている。)

GPS信号キャッチ  きれいなカリブの海と空

進行方向のカリブの海と空

社交ダンスは10時からであるので、9時からの麻雀初心者教育に出席した。覚えたい。麻雀は人が多い。テーブルに一人ついて教えてくれる。女性も比率からいっても多くやっている。お金をかける遊び、と認識されているゲームであるが、賭けなければ楽しいゲームである。船の中ではギャンブルは禁止である。

10:00~11:00社交ダンス。ワルツ
なぜか女性と合わない。終わりころようやくステップを修正することができたので、よし、にしよう。終わってからはPC作業の不足分を補っておこう。小一時間でPC作業は終了した。

ワルツ


12:00昼食。4階レストラン
しきりに私に似た人がいる、という話をされるご婦人がいる。メガネを普段かけていないようなので、そう見えるのだろう。おしゃべりを楽しみ、急いで8階スターライトへ行き、かっちゃんのラテンダンスに駆け付けた。

既に12:40から始まっている。見ているだけで楽しい。前回上手にステップを踏んでいた方はどうしたのか、最近見かけない。しばらく見えなくなると、病気を心配してしまう。船内はのどをやられやすくなり、ツアーでは腹を痛めやすいのである。

(後日談:この方はしばらくして松葉つえで歩いておられるのを見た。この方の生活と私の東京時代の生活に地理的な接点があり、以前お話しをしたことのある顔なじみの人だ。この人は肉離れをおこし、ようやく歩けるようになった、という。激しいダンスが原因だったかも、と。十分な準備運度が必要ということのようだ。)

さてA級の競技者であるかっちゃんはすごい、のひとこと。

13:30~14:45.KUNIのパーティー。ワルツ、ルンバの練習
曲はいろいろかかるので非該当のダンスの練習はフロアー外ですることになる。RIちゃん、Rさんに相手をしてもらい、踊れるようになったら、フロアーで他の女性と踊る。完全に覚えていないと、相手が間違うと自分も間違うので、到達度を測ることができる。

シャワーを浴び、8階の囲碁コーナーで熱心な2年前から猛勉強中の方と6目置いてもらい対局した。2勝。明日は7目置いてもらおう。9階デッキでビールを飲みながら北見のTさんとお話した。17時半になり一人で4階レストランへ行った。

17:30夕食。4階レストラン
口数の少ない顔見知りのご婦人が一名、他は知らないご婦人が多いテーブルに案内された。皆さん静かな方ばかりであり、私も静かにしていた。食事終了後カサブランカでちょうど放映中の映画「カサブランカ」をみながら酒を飲んだ。

20:30頃就寝。

IDカード

   自販機      お茶2       400円
             ビール      290円
17:34 レストラン  ビール     529円
18:01 カサブランカ  ICESET   230円
18:04 カサブランカ  ボトル   3,185円

合計        4,644円

終わり


0 件のコメント:

コメントを投稿