2012年12月7日金曜日

航海27日目9月19日(アラビアンナイトでのベリーダンス発表会)

2012年9月19日(水)27日目

晴れ。船内時刻:日本時間ー7h。歩数:13,196歩、約7.5km。

5:30起床。昨夜はルクソールから23時頃帰ってきた後、なみ平で軽く飲んで就寝。疲れが取れた。太極拳会場の8階後方プールエリアに行くと既にダグボートが来ていた。太極拳が始まると同時に船は静かに動き始めた。


サファガ港の日の出
5:50あと10分で出航

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二。終了後9階ビュッフェレストランでモーニングコーヒーを取る。


右岸側はシナイ半島でエビプト領
つまりスエズ運河の両岸ともエジプト
いうことをこの航海図で知った

7:00朝食。4階メインレストラン
鼻水が出てあまり長くいられる状態ではないので、食べたらすぐ退席した。

船内新聞で今日の予定を立てる。栃木県人集まれ!が夕方ある。これは絶対出るべきイベントである。まずは船内ゴルフの企画がある7階後方屋外デッキであるアロハデッキへ行くと準備の最中であった。若者2人でやっている。少し手伝う。

8:00船内ゴルフ。7階後方アロハデッキ

今回はクラブが振れる、というのが売りである。前回はスポーツデッキでパターだけだったようだ。今回から海に向かって紐のついたプラスチックボールを打てることになった、と。およそ1ケ月ぶりのクラブを握る。

その後パターの練習をした。段々パターが悪くなってきたのでやめにした。その後KUNIの練習会まで部屋で写真整理や日記書きをした。


ドライバーはまずまず
 パターが段々悪くなってきたので
30分ほどで帰ってきた

ストックを両手に持って歩く
ノルデックウォーキング

11:15~12:15KUNIの練習会

タンゴを練習していて相手が私が知らないステップを踏んでいるので、いつ習ったか訊いたところ、今日だと言う。私は9時からのダンスを見落としていたのである。I先生に訳を言い、教えてもらった。ステップを何度も何度も踏まないと忘れる。

ダンス教室1時間にこの練習時間があってようやくダンスを踊ることができる。ほとんど毎日だから助かる。毎日来られる人は50,60人はいるだろう。

昼食。ダンスの練習の後、横浜のIさんご夫妻と共に4階メインレストランへ。ここで昼食を取るのは久しぶりだ。

オーバーランドツアーでケニヤへ行ってきた人に話を聞きたい、と奥さんが言ったとき、行って来られたご婦人が近づいて来られたので、空いている席へ来ていただいた。ところが体調不良で声が出ないという。治ってから聞かせていただくことにした。

11泊12日のケニアの野生動物ツアーは大変だったとか。そうでしょうね。修学旅行10泊11日でも大変だったんですから。私は値段もさることながらこの10泊11日を基準に、かつ文明のある程度発達しているかどうかをツアー選択の基準とした。私は虫に刺されやすくかつ虫は苦手なのだ。


シナイ半島  緑のない山

囲碁を夕方まで数局した。勝ち負けは半々である。シャワーを浴び、18:20からの栃木県人会出席への準備をした。9階自販機で缶ビールを飲み8階「あん」へ行った。ここは畳敷きである。20分を30分と勘違いしていた。

既に自己紹介が始まっていた。12名の参加者である。2月3日の77回説明会の時宇都宮から参加していた方の姿は見えなかった。72,3歳で夫婦で参加予定、と言われていた。

8階プールエリアの椅子席に移り一緒に食事のはずが、食事をされてきた方が多かった。おまけに20:45からのアラビアンナイトの会場作りが始まったためにいつの間にかお開きとなった。

散会前、斜め前のご婦人は私の娘二人の出身高の先輩であることがわかった。どのような学校だったかお話しをうかがった。考えてみたら娘達から直接学校の話はあまり聞いたことがなかったのだ。

ご主人はイタリアにいたこともあるということで、イタリアへ自由行動で行く予定の若い女性が予定の行程について質問していた。この方は社交ダンスが上手だと思っていたら師範の免許を取るとか取ったとか言っていた。

部屋へ帰る途中で小樽出身のNさんとお会いしたので飲み屋へ誘い、結果9階後方で屋外のパノラマで飲んだ。20時30分頃お開きにし、アラビアンナイト会場9階プールエリアのリドデッキへ行った。人はもうたくさん集まっていた。会場の最前列に陣取り座った。やがて始まった。


司会者の開会宣言

観客  右手はプール
10階デッキにも観客がいる

このアラビアンナイトの内容は、実質ベリーダンスの発表会だ。特訓の成果は表れていた。とてもお上手。YOSHIE先生はもうすぐ下船の予定だ。


ベリーダンス
チームA(仮称)





動画


チームB(仮称)





動画




このあとたくさんの男性も加わってのダンスが始まった。私も加わったのでこの時の写真は無い。YOSHIE先生ありがとうございました。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿