2012年12月22日土曜日

航海46日目10月8日(パリの思い出話)

2012年10月8日(月)46日目

晴れ。船内時間:日本-8h(本日24時に一時間遅らしてー9hの予定、大西洋を真西に進んでいるため)。歩数:5,988歩、約3.4km。

6:00起床。今日はリフレッシュデーなので通常の企画は全てお休みで、昨日のツアーの記録は午前中に済ます予定である。もはや曜日感覚はまるでない。日にち感覚は、船内新聞や日記書きの時必要なのでわかるだけである。

そろそろ食事の際、船を降りたらどうなるのだろう?ということが話題となリ始めてもおかしくない。朝の食事の時出た話題はその日の別の食事やなにかの会合の時の話題に使えるのである。似たような価値観を持ち、ほぼ同じ環境にいるので同じような感情になりやすいからだ。一時間ほど写真整理をしてから4階メインレストランへ。

7:00朝食。4階メインレストラン

フランス旅行の際ご一緒のご夫婦がおられたが、右隣の自治体勤務だったご主人のご機嫌が今朝もよくなさそうなので、左隣の方々とだけの会話となった。ご機嫌の悪かったこの男性はツアー中添乗員に怒鳴りつけていた、と女性から品癪を買った方でもあり、ふれない方がよい。こんなんで住民へのサービスはできたのだろうかと思ってしまう。でも奥さんの前では借りてきた猫状態である。

10時半頃まで船室でPC作業の後、8階プロムナードデッキへ。右舷側デッキで顔見知りの二人のテーブルへ加わり、欧州でのツアーの思い出話に花を咲かせた。私の場合、これからのツアーはマヤ文明のひとつのティカル遺跡のみの一泊で後は日帰りのツアーだけだ。既に今航海のツアーのピークは過ぎたのである。後の二人も同じようであり、ヨーロッパ旅行がいかに楽しかったかの話題が尽きない。

パリのルーブル美術館のモナリザの写真はいっぱい撮ったが、自分とモナリザのツーショットがない、ということも話題になった。たくさんの人がいて、一番前で一人で絵の写真を撮るのが精いっぱいで、知った人に写真を撮ってもらうことができなかったのである。これは私の場合もそうであった。

パリのツアーは4泊の連泊だったし、ホテルは4つ星で快適だったし、都心のオペラ座の近くでどこに行くにも行きやすい立地条件でもあったし、本当によかった、という結論である。

この方は貪欲にパリを見学し、夕食を終わってから有志でエッフェル塔の展望台へ行ってきたそうだ。類は友を呼ぶ、という格言通り、この時もパリを貪欲に楽しもう的に老若男女が集まり決行したそうな。私は、既に寝てしまっていたパリ2日目の夜の事である。この話を聞き2日後のパリの自由見学日に私はこのチームに加わったのである。どんなに充実していたかは既に詳しく記載した。

この方たちと別れ、9階スポーツデッキへ行き、サッカーを見た。ちょうど船室友一人が出場していた。上手。もう一人も参加すると言っていたが、もう出場した後だった。午後から準決勝なので午後からも来よう。

12:00昼食。今日はめずらしく4階メインレストランへ。
8名のうち初めてごいっしょしたご夫婦と男性一人がおられた。テーブルでは伊豆から参加のご夫妻の奥さん独りで盛り上がっていた。最初の話題は、何もしないでひたすら食べてばかりなので豚になりそうだし船旅が終わったらどうなるか心配になる、と。

まず料理は夫とかわりばんこにしよう、ということになりそう、と言う。ご主人はだまっている、というところから奥さんの話題は一人でどんどん進展するのだ。ご主人も含め皆だまって聞いている。他になみ平のラーメン、うどん、そばがおいしいという話を最後に奥様の独演会はようやく終了した。

私はお酒を飲むときも3食のごはん以外食べないようにしている。太り防止のためである。だから私はなみ平のラーメンをまだ二度しか食べていない。

船内新聞の自主企画でモロッコの革製品の日干しの企画があったので、モロッコで買った革の履物を持って8階左舷側後方オープンデッキへ行った。虫がわくことがあるのだそうだ。日向に履物を並べ一時間半ほど日干しした。その間日陰に椅子を並べ大海原を見たり居眠りをしたりしていた。


船内企画のモロッコで購入革製品の日干し
8階左舷デッキ後ろ側で椅子2つ並べ
日陰で居眠りをしながら  海は大西洋
左の椅子には私の足が

声が聞こえるサッカー会場では準決勝に続き決勝が行われようとしていた。迫力ある戦いである。ほんのちょっと力が上回った「常勝軍団」チームが優勝となった。


洋上サッカー77thCup決勝

10m四方の狭いところで
4人×4人の戦い 迫力はあった
サッカーのだいご味は感じられた


チーム名「常勝軍団」が優勝

7階ブロードウエイでは15時から映画をやっている。「海猿」ではなかったか。BSで石原軍団の舘ひろし(名前の漢字は忘れた)が出ていたドラマを思い出し、映画を見た。(後で気が付いたが石原軍団の舘ひろしは「新宿鮫」だったかもしれない)。ドラマはおもしろかった。

終わったら斜め前にパリ旅行の際の顔見知りがいたのでカサブランカでビールを飲んだ。前回おごってもらったので今度は自分が出す、とその方はいうので、最初のいっぱいだけはそうしてください、といって飲み始めた。

類は友を呼び、通りかかった顔見知り2人も加わりあっという間に4人でプチ宴会が始まった。今日は日常の企画がないので皆さん暇にしているのである。

話題は尽きない。船を降りたらどうするのか、とか。何年かしたらまたこの航海に来たいね、とかそういう話である。

やがて、フランス旅行の際、自衛隊の護衛艦の写真の話になり、私の写真をお見せする約束をした横浜のKご夫婦の奥さんがカサブランカへ来た。ここに私がいる、と私の船室友から聞いたそうだ。明日のダンスの後に写真をお見せし、気に入った写真をシェアーすることにした。

夕食の時間となったので皆で4階メインレストランへ行った。4人とも19:30からの遅い夕食組である。4人のうちの二人の船室友の残り2人もテーブルが同じとなった。結構おいしいちらしずしであった。


夕食  隣の人のお寿司
自分のは箸をつけてしまった

私たち4名は既に出来上がっているので、他の人たちと大きなギャップがあるのでただひたすらに黙々と食べた。そんなに長く時間をかけなかった夕食後、部屋へ戻り洗面し20:30就寝。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿