2012年12月24日月曜日

航海51日目10月13日(大運動会練習)

2012年10月13日(土)51日目

晴れ、一時雨。船内時刻:日本-12h、昨夜24時に一時間遅らせた、とうとう地球の裏側へ来たという思い。歩数:13,279歩、約7.6km

3:30起床。少し遅めの目覚め。大西洋上を船は真西へ進む。ほとんど毎日時間を一時間遅らせている。時速は20km台/時間らしい。

最近の船は運動会一色となっている。ダンスにいつも来る人がお休みして、かぶっている運動会の練習へ参加している人もいる。私に言わせれば、ダンスに余裕のあるうらやましい人である。

さて本日も8階プロムナードデッキ左舷側の机で作業開始である。何もないような日でも日記に書くことはできるほどのネタはある。毎日を無駄にはしていないということではなかろうか?

このデッキの紹介を改めてしてみよう。ネット用パソコン(以下PC)用テーブル6台、テーブル9台(椅子3台/テーブル)、テーブル4台(椅子4台/テーブル)、ソファー一台(数人掛け)が並んでいる。(右舷側も同じようであるが若干違う。後日説明する)。

昼間はほとんどのテーブルが人で埋まっている。図書館みたいに本を読んだり、編み物をしたり、手紙を書いたりしている人が多い。居眠りをしている人もいる。つまり音を出さないよう人は気をつけながら利用している。

以前右舷側プラムナードデッキにはギターをひいている人がいたが、居心地が悪くなったとみえ近くのピアノバーに移動していた。このバーも勉強などに使うことのできるスペースである。私はここでPC作業やダンスの練習をしたことがある。

この時期、カナリア諸島からほとんど真西へ進んでいるので緯度は奄美大島のままであろう。日中の陽射しは強いが日陰のオープンデッキ(屋外のデッキ)は心地よい風を感じ、暑くも寒くもない。

私はここで椅子にすわり海を時々眺めている。海しか見えない。そのうち眠たくなるので目をとじる、という極めて自然体でいる。私には必ずそういう空白の時間帯が昼間にある。その時点においても船内ではたくさんの企画が実施されている。船内がカルチャースクール化している。

5:40船室へ戻り、充電器をセットし、荷物を置いて8階後方デッキへ行くと、ここ二、三日星をみている方々がいないので回りを見渡すと9階のデッキにいたので急いで傍へ行き加わった。空には雲が多く、時差調整で時間を一時間遅らせたこともあり、昨夜に比べ空は明るくなっている。

朝5:30からと夜20:30から星を見る会、ということで8階ピースボートセンター横の伝言板に乗せたそうだ。私は見ていなかった。本や星座早見表など持って駆け付けた人もいる。星を知りたい人の潜在需要は多いのである。

この講座は新聞には載せず、連絡は伝言板でするらしい。主催者は星の王子様ではなく「星のおじいさん」となっていた。きっとこの方も小学生のころ目を輝かして星座を見つめたのであろう。そしてその時と変わらず今も目を輝かして星を見ているのだろう。

この星を見る会の話は、何でも熱心な方に教えた。多分参加することだろう。私は朝の部の方に参加する予定である。20:30は私の就寝時間である。それを明確に実践するために、夕食を19:30から17:30へ今日変更してもらうことにしたのである。

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一・第二。8階後方デッキ。
途中、すばらしい朝焼けと日の出の写真を撮った。モーニングコーヒーの後4階メインレストランへ朝食に行く。


太極拳中に  あまりにも東の空がきれいだったので


太極拳 上の9階デッキでも


日の出  何日ぶりか

7:00朝食。4階メインレストラン。食後船室で洗面し、日記を保存した後10階デッキへ行くと、もう一日の活動を開始している人がいる。

11階デッキまで行き、GPS信号をキャッチさせて写真を撮った。これでこの時点での位置が記録され、船の位置がグーグルマップ上に示されることになる。私が期待している、PCを媒体としたカメラとネット融合機能の一つである。


後方


前方

さてこれで私の朝のお仕事は終了した。靴を履き替え、7階後方アロハデッキで船内ゴルフで汗を流した。すごい汗が出る。


第1回写真コンテスト  私は自衛隊への
「ありがとう」の写真へ投票した

10:15~11:15運動会黄色組練習。7階前方ブロードウェイ
100人を超えた人が集まったようだ。段々雰囲気が盛り上がり、黄色や白のリボンをした還暦を間違いなく迎えたご婦人をそこかしこで見かける。

この方々も最初は男と同じ鉢巻がいいと言っていたが、リボンもかわいくていいね、となったのだろうか?段々みんなで渡れば怖くない現象になりつつあるのは事実である。

私は、顔見知りのご婦人がリボンをしているのを見かけると、リボン、かわいいですね、と声をかけることにしている。それに対しご婦人は嬉しそうにニコッとするのである。

私は、10年後の老人ホームの予行練習だと思えばいいのでは?という考えである。これだと老人ホームの生活も楽しいかもしれない。そろそろそういうことも視野にいれなければいけないのだ。

さて100人を超す人たちの練習は結構迫力があった。今日の14時からの練習は、ダンスとかぶるので欠席である。

11:30~12:10 Open Get 英語中級。8階後方バイーア
先生が驚くほど人が少ないのは運動会関連の影響であろう。中級と初めは通っていた初級の違いは、中級はノートに取らないといけない、という点である。勿論内容も難しくなっている。

12:15昼食。4階レストラン
4階のレストランが私には合う。やはり運動会の組のことで話が盛り上がる。

13時頃ダンス練習会会場へ行ったが、13時までのOpen Get スペイン語初級は5分過ぎても終わらない。滑る靴を履いて来ていないことに気付き、急いで履き替えてきた。今回は、前回のようにスリッパがぬげないようにテープで足に固定した。戻ると既に枠内(ダンス用の木製のフロワー)で練習が始まっていた。

13:15~13:45KUNIの練習会。8階スターライト
いろいろなダンス曲がかかる。枠内ではダンス曲に合った踊りをしなければいけないのでほとんどの人は枠外で、I先生にチャチャチャを教えてもらっていた。今勉強中のダンスを繰り返し練習するしか余裕がないのである。14時までみっちり練習したが今日はなぜか汗がよく出る。

14:00~15:00社交ダンス
運動会の練習で欠席されている方もいるようであるが、人数としてはいつもとあまり変わっていない。チャチャチャを引き続きしている。何度やっても途中間違える。覚えるまでやるしかないのである。でも少しづつ良くなってきている感触はある。

終わってから部屋でシャワーを浴び服を着替えた。上に着る服が足りないので洗濯した。余裕のない服とか、ハンカチ、バンダナなど数が少なく余裕のないものは自分で洗濯する。下着とかズボン等大きい服はクリーニングへ出している。

ご婦人たちは自分で洗濯をしているのが大多数のようである。上げ膳据え膳で申し訳なく思うので洗濯ぐらいやらなければ、と思うものらしい。男はそれぞれである。私は下着を2週間分持参している。そこまで準備しなければ自分で洗濯するしかないのである。洗濯代は3ケ月間で一万円前後である。

戻った洗濯物の中のアンダーシャツが一枚自分が着ない種類のが混じっていたのでレセプションに持って行ったが、そうこともあるのだ。女性はまったく知らない他人のものと一緒の洗濯を嫌っているようである。

15:40アフタヌーンティー。9階レストラン

名古屋からのダンスを覚えることを航海主目的としているヒデさん、西東京からのダンスの上手なご婦人、ヒデさんと私達のグループ落ちこぼれ4人組の一人のご夫婦で参加の背の高いオジサンと同席してお話ししながらおいしくいただいた。

背の高いオジサンは何を買うにも女房殿の許可が必要だ、とうれしそうに言っていた。最初の頃はいつもいっしょに活動していた。それを見ていたあるご婦人は、女は他の女と話をしただけで嫉妬する人もいるから、と言っていた。

その後、奥さんの信用を得たのか今では別々に行動している背の高い恰好の良いご主人である。山形からのMさんでデッキで竹刀を振っているのを見たことがある。

囲碁コーナーに行って初めての人と対局した。相手も7級くらいと言ったので互先とし、私は先攻めの黒を持った。久しぶりに良い勝ち方をした。17時半近くだったので夕食を取りに4階レストランへ行った。

17:30夕食。4階レストラン

この時間に変更して初めての夕食である。今までと違った人たちとの食事である。隣に完食を自慢されるご婦人がおられたが誰も相槌を打たず、無言の一瞬であった。今日の昼食の時には、大食いを自慢する男性がおられたが、その方は毎日ジムで体を鍛え、それ以外にもトレーニングされているようで、体は絞まってた。そういう人もいる。

しかしこのご婦人の場合には皆はどう思ったのだろうか?私は、気を付けられた方がよろしいのでは?と思ったのである。私より小さい体なのに私より量の多い食事を完食したら当然の帰結になるが、この状態は決して自慢できる状態ではないのである。

夕食後、ビールを飲みに9階リドデッキの自販機へ行って缶ビールを取り出したとき、小樽のNさんがビールを買いに来たのでいっしょに飲んだあと、20時頃までカサブランカに場所を移し歓談し別れた。船室に戻り20時半頃就寝。

私は日記には毎日書いていたが、ブログには載せていなかったのが下記の部分である。船内は全てIDカード決済で後日登録したクレジットカードでの引き落としとなる。

IDカード
        自販機      ビール2本  580円
                     お茶      200円
17:33 レストラン    ビール   529円
17:58 カサブランカ ICE SET  230円(焼酎ボトルをキープしているのでアイスセットのみの代金+チャージ料15%となる)
19:41 カサブランカ  水割り  460円

合計     1,999円

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿