2012年12月2日日曜日

航海18日目9月10日(洋上夏祭り・盆踊り)

2012年9月10日(月)18日目

天気晴れ、海は穏やかな方。船内時刻:日本時間ー4h(昨夜30分遅らせた)、本日24時にまた1時間遅らせる予定。歩数7,490歩、4.2km、夕方3時に浴衣に着替えるまでのカウント。

2:50起床。8階プロムナードデッキ左舷側。今日は若者グループがいない、と思ったら4時近くに4人の若者がプロムナードデッキ左舷を前方に歩いて行った。前日の書き残した一昨日のコーチンからのツアー日記書きから始めた。コーチンでは写真は220枚以上、その上動画も撮っている。

手振れ機能にセットしズームでもたくさん撮っているので、1台分のカメラは川下りの船に乗る直前に最低電気残量表示となったので2台目のカメラに替えた。2台のカメラを持って歩くと安心して写真を撮ることができる。バッテリーの容量もほぼ満足できる。画像へ表示されている時刻を確認し、前後関係を確認しながら日記を書く。

途中、8階ピースボートセンターカウンター上にある本日分の船内新聞をザーッと見る。今日は船内での大きな行事の一つである「洋上夏祭り」が午後からある。この日のために浴衣を持ってきた。後から一度確認しよう。女房から渡された浴衣と帯をそのままトランクに詰め込んだのでよく確認をしていない。

帯が柔らかいものであったら問題ないが、硬いのだったら15:00から6階アトランチックで行われるの浴衣着付け(男子)へ行かなくてはいけない。

5時近くになるとなにやら何度も通る歩行者が出てき始めた。多分10階オープンデッキでウォーキングをしている人達だろう。昨日から海賊対策で夜間オープンデッキ禁止となったからである。

通常はオープンデッキも明るくしているが今は真っ暗である。喫煙場所は9階のプール横一か所となっている。ここは回りが囲まれているが、天井がない構造となっている。

夜は真っ暗である。そのなかでタバコを吸うのである。私は禁煙したが、喫煙者には同情する。そのかわり天気が良い時は星がきれいに見えると。私も翌朝から9階のプール横で空を見上げることになる。6時10分前に部屋へ戻り、充電器をPCにセットし急いで太極拳会場へ半分走った。船内で走ることは禁止されている。

6:00~6:40太極拳、ラジオ体操第一第二。7階ブロードウエイ
雨が降っていたので屋内会場で実施。腰に疲れを感じるのでみんなの体操はせずに、9階ビュッフェレストランで海を見ながらモーニングコーヒーを飲む。

7:00朝食。4階メインレストラン
同席者は伊豆のSご夫妻、元教員Iさんご主人、札幌の女性Iさん、囲碁の熱心なご婦人、余市からの70歳男性等など8名と一時間近く会食した。Iさんに今日16時頃囲碁を教えていただくことになった。この方は私と同じ学年であるが、髪がふさふさしていてお若い。囲碁の実力は初段、と囲碁仲間からは言われているらしい。


アラビア海  白波が少し立っている


航海図
気温 水温 速度等基本情報が記載


予定航路と毎日正午の
船の位置が示される

10:00~11:00世界遺産誕生の地へ。城戸一夫先生。7階ブロードウエイ
今日はエジプト。たくさんの人が聴いている。航海出発前に調べた内容の復習となった。




城戸先生

11:00~12:00「ピラミッドとイスタンブール観光3日間」説明会。8階スターライト

参加者40人。エジプトは米ドル、イスタンブールは米ドル、ユーロが使えるとか。レストランでのビールや水の飲み物やお土産にお金は使う予定。今回もリュックサックとウエストバッグで行く。本ツアー中の帽子、靴も決めてある。

12:00昼食。9階ビュッフェレストラン
海を見ながら昼食。ここでは自由に席が選べるので知人が見当たらなければ一人で食べることにしている。


夏祭りの準備 9階デッキ


アラビヤ海  もう海賊危険域だ

13:00~14:00社交ダンス。8階スターライト。ジルバ
もう少しでステップを覚えそうだが、まだである。数十人参加しているが、皆熱心である。今日は男の参加者の方が多かったようだ。

洋上夏祭り

いよいよ洋上夏祭り開始である。9階リドデッキへ行った。間もなく威勢よくソーラン節が始まった。出場者はよく練習していたと聞いた。続いて手作りみこしの登場である。ウォーターボーイズの踊りは若者のノリ番組。


ソーラン節

ソーラン節(動画)


みこし

みこし(動画)

15:00浴衣着付け
浴衣と硬い帯を持って6階アトランテックへ。ちょいちょいのちょいと帯を締めてもらった。浴衣を着た人を見るとなにかお祭りらしくなってくるから不思議だ。日本人の文化だからだろう。浴衣を着付けてもらって再度9階へ行くと、屋台が営業を開始していた。購入していた前売り券と枝豆、豚串2つ、鳥の空揚げ串とを引き換えた。

一人では食べきれないので回りを見渡して知った人を探したがいない。ようやく栃木のAさんとその友人を見つけ、食べるのを手伝ってもらった、といっても遠慮して少ししか食べず結局私が大半を食べることに。ビールも飲みたいが、16時から囲碁の予定があるので我慢である。

盆踊り 夏祭り

盆踊り、阿波踊りがなかなか始まらない。その間友人のO奥方やベリーダンス講師YOSHIEさんと写真を撮った。共に浴衣姿である。16時15分頃ようやく踊りが始まった。予定より遅れたのでIさんと今日の囲碁は中止、とすることにした。そしてビールを飲んだ。

踊りをしばらく見ていてから踊りの輪に入った。東京音頭と炭坑節である。続いて阿波踊りが始まった。踊り慣れた人も何人か見かけた。帯が緩んできた、と傍を通りかかった先ほど着付けてくれた女性が締めなおしてくれた。

踊りは何日か前から練習が企画されていたので、それなりに上手にたくさの人が踊っている。まさか自分が踊るとは思っていなかったので練習への参加はしなかったのだ。残念。


出番を待つ人達

炭坑節(動画)

右の方も
そのうち踊りの輪に入って行った

東京音頭

東京音頭(動画)

阿波踊りで
様になっていた方


連名入りの浴衣で登場の人

阿波踊り(動画)
見るアホウとなって撮影した

それが終わったところで、Iさんがこれから囲碁をしようという。5子置かせてもらって2局、指導碁1局打ってもらった。私はもっと開く方がよい、と。そうしてみよう。毎日打ってくれるということなので頑張ろう。その後19:30まで麻雀をし夕食とした。

19:30夕食4階メインレストラン

階段で船室友3人といっしょとなる。久しぶりに4人揃っての夕食となった。他に奈良県葛城市からの方といつも8階プロムナードデッキ右舷側でギターを弾いている方、男女の若者2人である。その後私はなみ平へ。

帰りに7階ブロードウエイで何かの催し物をやっているので覗いた。大打ち上げ祭り、かと思い社内新聞を見るとそれは22:30からである。何かへんだなーと思いつつ、シャワーを浴びて22時頃寝た。


打ち上げパーティー
終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿