2012年12月18日火曜日

航海40日目10月2日パリ2日目(パリ市内①)

2012年10月2日(火)40日目

朝雨のち曇り時々晴れ。歩数:10,847歩、約6.2km

3:40起床。同室者はしっかり寝る方なので机で作業開始。この方はモーニングコールまでぐっすり寝ていた。5つ年上のHさんである。6時過ぎまで一気に作業を進めた。まだ暗い。6時45分頃モーニングコール。

7:00朝食。フランスパンはおいしいが、ちょっとしょっぱい。食べ終わり洗面、準備をしPC作業を続ける。金庫は小さいのでPCはリュックサックに入れ持って歩くことにした。貴重品は金庫に入れる以外は単に部屋に置いていてはいけないのだ。

9時バスは出発した。まずは日本のユニクロの入っているビルの横を通過した。すごいパリの一等地に入っている。すぐ近くにオペラ座がある。昨夜夕食の後、夜のオペラ座を撮ったが昼間のオペラ座もよい。130年前にできたた建物である。正面向かって左方向に回り込んで込んで待っているバスまで歩いた。建屋は横も後ろも立派なものであった。

このビルの写真右にユニクロの店舗
このへんはパリの一等地


130年経つオペラ座


オペラ座にフランス国旗が
日本も国旗をもっと使ったらどうだろう

オペラ座(動画)
オペラ座正面から360度の風景を撮影した


オペラ座  
昨夜と違い正面左方向に回り込んだ


オペラ座角度を変えて


オペラ座裏側


本日のバス

ルーブル美術館の建屋の狭い門をくぐった。自由行動日に来る予定。


5つある凱旋門のうちの
ルーブル美術館近くにある凱旋門
上の馬が特徴


ルーブル美術館


ルーブル美術館の敷地内へ
バスごと入っていく

セーヌ川が見えてきた。19世紀にできたすごい建屋の市庁舎の前を見てセーヌ川を渡り中州であるシテ島にあるノートルダム大聖堂に行く。ゴシック様式であり、天井が高く、ステンドグラスがすばらしい。イエス・キリストとその弟子、旧約聖書、新約聖書に関する彫刻や図柄が建屋外観や屋内いたるところに施されている。

この中でナポレオンは戴冠式をした。この様子はルーブル美術館で見ることができる。私は信者ではないが、このパワーには圧倒される。宗教は人の持つ能力を最大限に引き出させる力を持っている。奈良の大仏もヨーロッパの大聖堂にもカルナック神殿にもそれを感じる。


セーヌ川


パリ市庁舎  19世紀にできた  パリは東京23区内の面積に
220万人で人口密度は東京の4倍で欧州首都の中で一番高い


セーヌ川を渡る


中州であるシテ島のノートルダム大聖堂


特別な時でないと開かない


内部には立派な800年前の
ステンドグラスがある


聖人?


ノートルダム大聖堂内部  高さ69m
こちらは西側でキリストの足側


天井


ステンドグラス
ゴシック様式の建築物というのは
天井が高いのとステンドグラスが特徴


800年前13世紀のステンドグラス
北側にあり、旧約聖書の場面

南側19世紀のステンドグラスで
新約聖書の場面


キリストと弟子たち
番右弟子のサンピエトロ
石灰岩ででき、聖書の話が描かれている


左側:天国、右側:地獄

ノートルダム大聖堂の左横をトコトコ歩いて小さいお店でトイレ休憩。昨日失くしたので折りたたみの傘と絵葉書を購入した。


お店の中は狭い


大聖堂の裏側(お店側から)


お店外観  男性の見ている
方向からすぐ上の大聖堂の
裏側の写真を撮った


6ユーロで購入した傘

シャンゼリゼ大通りを経て凱旋門へと向かった。凱旋門は全部で5つあるそうな。この凱旋門はナポレオンがローマの凱旋門を真似て作ったと何かの本で読んだ。迫力ある建造物だ。迫力はローマの比ではない。大きくりっぱである。


ナポレオン戦勝記念の塔
道路のズート向こうの正面
敵の大砲を溶かして作った

なおパリの建物の高さは
35m以内と規制されている


コンコルド広場  左の塔は
エジプトのルクソール宮殿から
持ってきた塔


このオベリスク(塔)は象形文字を
解読したのはフランス人なので、
エジプトからフランスへの感謝の
プレゼントとか


屋根のない2階建てのバス
シャンゼリゼ大通り
この道の先に凱旋門


真正面右は大統領府のエリゼ宮殿
女性警察も出て警戒しているので
要人が来ているらしい


シャンゼリゼ通り
神々の天国、という意味


サンピエール広場

真正面の建物はこれから行く
サクレクール寺院


レオン  ムール貝がおいしい


ルイビトン本店


凱旋門


凱旋門左上


凱旋門上中


凱旋門上右


凱旋門上中左


凱旋門上中右

凱旋門(動画)
凱旋門撮影地点から360度撮影した

そこから今度は北部のモンマルトルの丘に向かう。モンは丘を意味する。以前は土地代が安かったのでパリで勉強する芸術家が集まった。少し上り坂だ。バスを降り、丘の上に建つサクレクール寺院を見上げながら、GPS信号をキャッチさせて写真を撮った。
モンソー公園入口
門があるのは元貴族邸宅


モンソー公園


モンソー公園の回りの公共掲示板などは
緑色に統一され、電柱は地下に


モンマルトルの丘に向かう途中の街並み


ムーランルージュ
カンカン踊りを130年前から


サクレクール寺院の方へ


モンマルトンの丘にそびえたつサクレクール寺院

パリ2日目①終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿